6月16日放送のケンミンSHOWで愛媛の鯛めしを特集!
鯛めしが美味すぎると話題になっています。
鯛の味が濃縮された鯛めしにみのもんたも大絶賛!


ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛

Sponsored Link



愛媛県はマダイ養殖第1位!


愛媛県民が愛する「鯛めし」

それもそのはず、愛媛県はマダイの漁獲量で全国3位

そしてマダイの養殖業生産額はなんと全国1位なのです!

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛2

愛媛はみかんというイメージでしたが、これで愛媛はマダイのイメージも付くようになりますね。


そして、そのマダイを使った、豪快にマダイを1匹使って炊いたのが「鯛めし」です。

鯛がドーンと乗ったご飯。

鯛以外の具材は一切入っておりません。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛3


鯛というオメデタイ料理である鯛めしの実態に迫ります。




鯛めしの食べ方


愛媛県民に大人気の鯛めし。


豪快に丸ごとのった鯛めしは、主に大人数で食べることが多いです。

やっぱりオメデタイことは皆で共有したいですしね。


そんな鯛めし。

食べる際は、まず鯛のお頭を別のお皿に分けてしまいます。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛3


その後、鯛の切り身をおもむろに崩し始めます。

大きい切り身を食べるのではなく、できるだけ細かく崩すことで、
お米全体に鯛の身が広がるようにしているのです。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛5

それにより、どこを食べても鯛を味わえるようになるということですね。

鯛を丸ごと一匹を炊き込んでいますので、鯛の味が全部濃縮されて、
ご飯の一粒一粒が鯛の味をあじわうことができるのです。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛6



鯛めしの作り方



まずはマダイを3枚におろします。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方

この時点で素人にはちょっと手が出しにくいのですが・・・


身はおろしましたので、鯛の本体をガスバーナーであぶります。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方2

炙りをかけることで、香ばしく良い香りを引き出すことができます。

鯛だけで作る鯛めしですので、香りも良き惹きたちますね。



鯛めしとは別に素焼きした鯛と昆布でダシを取ります。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方3

このお出汁だけでも良い味が染みてそうですね。


続いては、お米に鯛と昆布のダシ・薄口醤油・みりん・塩を合わせ、

先程炙った鯛をドンとと載せ、切り身も添えます。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方4



そして、火にかけることおよそ20分・・・

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方5


炊きあがると、鯛の良い香りが堪らない
鯛めしの完成です!

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,作り方6


今回は最初に鯛をおろして炊き上げましたが、
別に鯛を丸ごと炊いても別にかまいません。

身はほぐして食べますからね。




愛媛では鯛めしが至る所に!


豪快な鯛めしも皆で食べると盛り上がりますが、
普通の定食屋さんでも、プラス150円でご飯を鯛めしに替えることもできます。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,150円

鯛めしがオプションなんて愛媛ならではですね。


他にも、うどんと鯛めしのセットなども定番メニューとなっています。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,うどん

白飯の代わりに鯛めしというものが愛媛の文化に浸透していますね。




まとめ



そんな愛媛県民の愛する鯛めしですが、
一般のご家庭でも炊飯器に鯛の切り身をいれて、薄口醤油・みりんなどで味付けし、炊き上げるだけの簡単鯛めしも愛されています。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,家庭1


材料を入れて炊き上げると、簡単鯛めしの出来上がりです。

ケンミンSHOW,鯛めし,愛媛,家庭2


鯛さえあれば、ご家庭で簡単に鯛めしが食べられますね。


愛媛の定番、鯛めし。

あまりのおいしさに、何倍でもお替りできそうです。

食べ過ぎに注意なくらいです。

個人的には、お茶漬けにしても美味しそうですよね。


愛媛県民に愛された鯛めし。

是非、一度食べてみて下さい!



以上、愛媛民の愛する鯛めしの紹介でした。






やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ