5月28日放送のマツコ会議でプロのコスプレイヤーが集まるBooth東京に潜入!
なんとコスプレで生計を立てる人もいるくらい市場を賑わしています。
ハイクォリティなコスプレに一同驚き!

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ

Sponsored Link



マツコ会議は番組スタッフと企画編成会議を行うというコンセプトの下で、話題になっている場所と中継をつなぎ、一般人とやり取りを進めます。

気になる言葉があれば、即座に検索して新たな情報を得つつ、
中継先とやり取りを行うことで番組が進行されるという斬新な番組です。
そのため、出演者はマツコと番組関係者以外は全て一般人となります。

※当記事の画像は、芸能人及び一般人の方にはモザイクを入れております。ご了承願います。


今夜の舞台は今、日本最大級のコスプレ写真スタジオBooth東京です。

そこにはマツコの想像を超えるプロのコスプレイヤーの姿が!


コスプレイヤーって、いわゆる「オタク」な人が人に見てもらうためにコスプレをするっていうイメージがありませんか?
実際、私もそういう感じで思ったりもしていました。


でも、実際はそうでもないようです。
コスプレイヤーの方々も、ちゃんと色んな考えを持っており、それぞれの事情がある中でコスプレを行っていました。

Booty東京でそんなコスプレイヤーの実態に迫ります。


日本のコスプレの市場規模はなんと400億円とも言われています。

市場をも賑わすコスプレの実態とご紹介します。



Booty東京

住所:東京都江東区大島8-10-5 Bootyビル
電話番号:03-5875-3736
アクセス:
都営地下鉄新宿線 大島駅 徒歩5分
Booty東京公式ホームページ
東京都江東区大島8-10-5 Bootyビル

マツコ会議,コスプレ,Booty東京

世界最大級コスプレ専用スタジオ!Booty(ブーティ)東京。

ここにはコスプレイヤーが1日楽しめる環境が用意されています。

自前のコスプレ衣裳で写真撮影をするんのも良し、
衣裳をレンタルして、普段かたかけ離れた世界の自分の姿に生まれ変わるのも良し。

お泊り会などの色んなイベントも開催しているので、多くのコスプレイヤーさんが楽しめるスタジオです。

1日入場料 平日3000円~
33種類のコスプレブースを完備しています。


プロコスプレイヤー NaGiさん


さっそく写真撮影をしていたビジュアル風なコスプレイヤーを発見。

NaGiさんのコスプレは「ファイナルファンタジーのクラウド」です。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ2


お話を聞いてみたところ、彼は写真集用の撮影をしにきており、
コスプレをした写真集を作り、その写真集を売って生計を立てているとのことです。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ3

こちらの写真集。「坂本ですが?」の坂本さんですね。
クラウドも相当なクォリティですが、坂本もクォリティが高い!

この方は写真集で生計を立てるだけあって、ハイクォリティなコスプレが多いようです。
コスチュームを作るだけでも、凄いお金がかかっていると思いますが。

コミケで写真集を販売しているそうですが、1回のイベントで300冊近く売れるようです。
300冊×2000円=600000円

なかなかの金額ですね。

普段の生活をするための収入は、ギリギリ生計を立てられるレベルのようですが、
海外のイベントに呼ばれたり、アニメの公式イベントに呼ばれたりして、普通のサラリーマンの月収くらいだとのこと。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ4


それにしても、NaGiさん。
端整な顔立ちをしていますよね。
そこはマツコさんも気になったのか、
「ハーフの方なの?」
との問いかけには、
「全然日本人です」
との答えが。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ5

なんとなく、玉木宏のような感じがする気がしないでもない、私はちょっと感じました。


そんなNaGiさん。
元々はモデルさんでした。

メンズナックルで雑誌のモデルをやっているときは、
元々の自分の姿でモデルをしているとのことです。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ6


ラブライブ 矢澤にこのコスプレイヤー


次は「ラブライブ!の矢澤にこ」のコスプレをする方を発見。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ7

さっそくインタビューをしたところ・・・

!!!

声が太っ!!!

この方、男性でした。


こちらの方も、コミケで写真集を出したりして生計の一部としているようです。
本業は別のお仕事(測量のデータ入力)をしているそうです。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ8

この写真集のコスプレは何のキャラクターかちょっとわからないのですが、
男性とは思えないくらい可愛らしい写真ですね。


尚、コスプレをしていることは、職場では内緒とのこと。
さすがにこの格好はおおっぴろげには出来ないですね。

と、職場に内緒にしているにも関わらず、ばれたらカミングアウトのきっかけにするという潔さで普段の写真を見せてくれました。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ9

その潔さ、カッコイイです。


なんでも、女装癖はもともと無かったのですが、コスプレをすることで女装をするのが好きになったとのこと。
マツコさんが実に共感しておりました。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ10


プロコスプレイヤー えいにゃんさん


マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ11

えいにゃんさん、かなりクォリティが高いです!
失礼ながら、元ネタはちょっとわからないのですが。
勉強不足ですみません・・・


でも足のスリットが超セクシー!

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ12


えいにゃんさん、普段はコールセンターのお仕事をしていて、
ストレス発散の意味もあってコスプレをしているとのことです。
コールセンターも本当にストレス溜まりそうですよね。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ13


えいにゃんさん、コスプレも色々やっていますが、
撮影会に参加などもしていて、アイドル的な活動もちょっとしているようです。

本業のお仕事も続けていきたいので、コスプレは25歳くらいまでやっていけたらな、
というお考えのようです。
うーん、タレントさんやモデルさんになればいいのに、とも思っちゃいますね。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ14


鉄拳 マーシャル・ロウのコスプレイヤー


こちらは一風変わったコスプレをしています。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ15

格闘ゲーム「鉄拳のマーシャル・ロウ」です。
ブルース・リーがおおもとのネタですね。

現在、フリーターで就職活動中の彼。
このコスプレの再現度を高める肉体を作るべく、
週6回、1日2時間くらい筋トレをしているとのこと。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ16

いや、筋トレもいいけど就職活動を頑張りなさいよ!
と皆が心でツッコミをいれるのが想像できます。


また、右の男性は
格闘ゲーム「鉄拳のブライアン・フューリー」です。
こちらもムキムキですね。
イギリスの方で、日本に来て6年だそうです。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ17

とても流暢に日本語を話す男性を見て、
マツコさんが「6年でそんなに日本語が上手になる?」
との問いかけに
「アニメ見すぎっすね」
と答えるイギリス人に一同爆笑でした。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ18

彼らは「肉体造形部」というチームを作って、コスプレ活動をしているとのことです。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ19

この筋肉とオタ芸を組み合わせた、筋肉オタ芸が妙にシュールでした。
こちらは本当は動画でお見せできれば良かったのですが。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ20



おまけ ドーラ―の2人組


コスプレの究極家?
被り物?

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ21

声も出せないコスプレをしたお二人組もいました。




まとめ


コスプレイヤーも色んな方がいて、色んな種類があるのですね。

コスプレを楽しむ人、コスプレで生計を立てる人、
それぞれの思いががります。

今回はコスプレの綺麗な方のコスプレが多く、目を奪われた方が多かったのではないでしょうか。

実際のコスプレ会場では、今回のような綺麗めだけでなく、モンスター級のコスプレもありますので、興味のある方はイベントに参加しても面白そうですね。

マツコ会議,コスプレ,Booty東京,NaGi,えいにゃん,クラウド,矢澤にこ22


深堀ではコスプレビジネスを調査しています。
こちらを見てみて下さい。
コスプレ調査を深堀
http://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/



以上、マツコ会議でした。


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ