5月26日放送のケンミンSHOWで新潟のタレかつ丼を特集!
タレかつ丼が美味すぎると話題になっています。
カツとタレだけで卵もないのにメチャ美味いと大評判!

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ

Sponsored Link



タレかつ丼を知っていますか?


皆さんはタレかつ丼をご存知でしょうか?


新潟で長く食されてきたのが、卵でとじない「タレカツ丼」です。

タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを甘辛い醤油ダレをつけてご飯にのせただけの簡単などんぶりです。

カツをめくってみると、卵もなにも他の具がありません。
とてもシンプルですね。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ2


そのカツ自体も、とても薄いカツです。
これでジューシーさが感じられるのでしょうか・・・?

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ3


けれど、こんなタレかつ丼ですが子供でもお年寄りでも新潟県民にとても愛されています。

それもそのはず、タレかつ丼は新潟県内のお店70軒以上で提供されています。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ4

それだけ、売れ行きもよく評判のよい食べ物だと言えますね。


また、なぜタレかつ丼のお肉が薄いのかというと、
薄いお肉の方がタレがよく染みこんで味が付くからとのことです。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ5


また、使われているタレはソースではなく醤油ダレです。
お米とカツとタレがうまくミックスされて、絶妙な味わいになっています。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ6

このカツにかかった醤油だれが最大の魅力と言えますね。
この甘辛い醤油ダレがご飯に染みこんでいるので、ご飯自体もとても美味しく食べられます。




タレかつ丼の作り方



ここでタレかつ丼の作り方をご紹介します。


タレは本醸造の醤油ベースに、野菜のスープと上白糖を合わせたタレで美味しい醤油ダレになります。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方


お肉は厚さ7ミリにカットされた、脂身の少な目のお肉を使います。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方2


このお肉を上新粉をまぶし、溶き卵をつけます。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方3


タップリと溶き卵がついたお肉にパン粉をまぶします。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方4


そしてカラッと揚げれば、タレかつ丼用のカツが完成です。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方5

ここまでは普通のカツ作りですね。


新潟の美味しいお米をどんぶりに盛ります。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方6


カラッと揚がったカツを、醤油ダレの中にくぐらせます。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方7



そして、ご飯にタレがかかるようにしつつ、カツをご飯に盛り付けます。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方8


同様にカツを4枚ほどどんぶりに盛り付けて、タレかつ丼の完成です!

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,作り方9


んー、作り方もいたってシンプルですね。
醤油ダレのソースさえあればお家でも出来ちゃいそうですね。



タレかつ丼もお店によって色々


お店によってタレかつ丼も色々な顔を見せます、

こちらのタレかつ丼は、ご飯の中にもカツが埋もれています。
ご飯を食べると、次のカツが発掘されてボリュームもたっぷりですね。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,3段重ね


醤油ダレにつけたカツが美味しいということで、
タレカツだけの単品メニューもあります。
お酒のお供にも最適ですね。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,単品


そんな人気のタレかつですが、スーパーではタレかつ丼用のタレも普通に販売されています。

ケンミンSHOW,タレかつ丼,新潟,醤油ダレ,市販

これさえあればお家でもタレかつ丼が作れますね!



まとめ


薄いお肉をカラッと揚げて、甘辛い醤油ダレをくぐらせたタレかつ丼。

いたってシンプルですが、それだけに純粋に美味しく味わうことができます。

このタレかつがあれば、ご飯がどんどん進んでしまいますね。
食べ過ぎに注意なくらいです。

普通の卵でとじられたカツ丼も美味しいのですが、
タレかつ丼もまた、B級グルメ感のある絶品料理と言えます。

新潟県民に愛されたタレかつ丼。

是非、一度食べてみて下さい。
ご飯が進んで仕方がありませんよ!


以上、新潟民の愛するタレかつ丼の紹介でした。


オタフク タレかつ丼のたれ(1.2kg)
価格:864円(税込、送料別)


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ