5月12日放送のケンミンSHOWで群馬の太田焼きそばを特集!
太田焼きそばが美味すぎると話題になっています。
真っ黒な焼きそばで有名ですが、実は黒くない太田焼きそばもある!?

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬


Sponsored Link



太田焼きそばを知っていますか?


皆さんは太田焼きそばをご存知でしょうか?

目を疑うような真っ黒な焼きそば。
これ、焦げてるんじゃありません。
こういう焼きそばなんです。


じつはこの太田焼きそばは、秋田県の「横手やきそば」や、
静岡県の「富士宮やきそば」と並ぶ、
日本三大焼きそばなのです!

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,日本三大焼きそば


そんな太田焼きそばは、子供から大人まで、老若男女問わず愛されています。

そして、群馬では太田市内だけで50店舗以上で、太田焼きそばが提供されています。


そんな多数の店舗で提供されている太田焼きそばですが、
昭和32年創業の名店・岩崎屋さんではランチタイムには駐車場も満車になるほどの人気店です。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,岩崎屋

もちろん、店内は焼きそばファンで満席です。
さすが人気店ですね。

出された太田焼きそばは、例にたがわず真っ黒な焼きそばです。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬2

いかにも濃そうな感じがします。
けれど、見た目の割に意外とサッパリしていて美味しいと評判です。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬3


そしてよく見てみると、具材はキャベツと青のりだけになっています。
そのキャベツの甘味が、甘しょっぱい味の隠し味となっているのです。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬4


太田焼きそばの作り方



ここで太田焼きそばの作り方をご紹介します。


まずは大きなフライパンにキャベツを投入します。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方


そして、ソースがよく絡むようにと極太の麺を投入します。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方2


次は上からたっぷりのお水をかけます。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方3


そして、蓋をして完全密封にします。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方4

こうやって蒸し焼きにするのですが、だいたい13分から14分くらいが目安です。
しっかり蒸さないと、ソースをかけた時にソースが麺に浸透しにくくなります。

また、しっかりと蒸すことで、麺に弾力がつきます。
この弾力が岩崎屋さんの太田焼きそばのモチモチとして食べごたえのある秘密ですね。


こうして13分程蒸すと、キャベツの甘味がしっかりと極太麺に染みこみ、麺はモッチモチになります。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方5


蒸しあがった焼きそばに、ウスターソースでブレンドしたソースをかけます。
尚、岩崎屋さんのソースは栃木県産の「月星ソース」をベースにアレンジしたソースだそうです。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方6


ソースを大量にかけ、麺とよくなじませます。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方7


そして、お皿に盛り付けて、モチモチとした極太麺にキャベツの甘味とソースの甘辛さが絡み合い、誰もが美味いと認める太田焼きそば
の完成です!

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,作り方8



太田焼きそばは、真っ黒いだけではない


一般的に太田焼きそばと言えば、真っ黒い焼きそばだと認知されていますが、
実はそういった定義があるわけではありません。

そのため、太田焼きそばという名前でも黒くないものも多数あります。


こちらの太田焼きそばは、中太縮れ麺を使用しています。
そして、素揚げしたジャガイモがトッピングされています。
上の四角い塊がジャガイモです。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,10


こちらのグッピーさんお太田焼きそば、とろけるチーズがふんだんにかけられています。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,12


他に変わり種と言えば、浅野食堂さんの太田焼きそばです。
豚骨ベースの中華スープに焼きそばを漬けて食べるという独特のスタイルです。
つけ麺ならぬ、つけ焼きそばですね。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,13


もみの木さんの太田焼きそばは、おひつにご飯を入れて目玉焼きを乗せ、そこに焼きそばを乗せるという焼きそば丼というスタイルです。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,14

焼きそば定食はたまにありますが、焼きそば丼は初めて見ました。
ソースの味がご飯に染み込んで箸が進みそうですね。


もう本当に何でもありです。
太田焼きそばはフリーダム!



太田焼きそばの共通点は!?


お好きなようにアレンジされた太田焼きそば。

これらの太田焼きそばに共通点はないの?
と探してみたところ、共通点はその量にありました。


一般的な焼きそばの普通サイズは、おおよそ150グラムほどです。
しかし、太田焼きそばは普通サイズでも平均350~400グラムとボリュームたっぷり。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,17


こちら、群馬県は太田市の山口屋さんの肉焼きそばは、豚バラ肉がこれでもかと乗った超特盛サイズ。

ケンミンSHOW,太田焼きそば,群馬,18

しかも、これが普通サイズというのだから驚きです。

山口屋さんの肉焼きそば(普通サイズ およそ850グラム)で550円!
ボリュームたっぷりで学生さんのお腹も満たせてくれますね。






まとめ


とにかく量が多い太田焼きそば。

育ち盛りの学生さんも大喜びですね。

いろんなアレンジがある太田焼きそばですが、やっぱり定番の真っ黒い太田焼きそばも大人気です。


日本三大焼きそばと謳われる太田焼きそば。

是非、一度食べてみて下さい。
美味しさもお腹の満足感も両方を満たしてくれることでしょう!



以上、群馬民の愛する太田焼きそば紹介でした。



【新商品】昭和ミート)上州太田焼そば 200g×5個(和食,麺,ご飯)

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ