5月12日放送のケンミンSHOWで兵庫のいかなごの釘煮を特集!
いかなごの釘煮が美味すぎると話題になっています。
ご飯が進むこと間違いなし!ご家庭でも簡単に作れます!

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫

Sponsored Link



いかなごの釘煮を知っていますか?


皆さんはいかなごの釘煮をご存知でしょうか?

どこにでもありそうな、ただの佃煮ではないの?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、このいかなごの釘煮。
旬の季節には、兵庫県民が激愛するの程のご飯のお供に最高な一品となるのです。
特に神戸で人気が高いですね。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫7


もちろん、ご飯のお供だけでなく、つまみとしても人気があります。

そして、兵庫の商店街では、これでもか!というくらい、いかなごの釘煮が山積みで陳列されているのです。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫2

そして、兵庫では佃煮屋やスーパーなど1000店舗以上で、いかなごの釘煮が販売されています。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫3


いかなごとは?


イカナゴは、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科のお魚です。
様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コウナゴ(小女子)、西日本で「シンコ(新子)」とも呼ばれたりします。
成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれます。
イワシなどと並んで沿岸における食物連鎖の底辺を支える重要な魚です

見た感じ、シラスみたいにも見えますね。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫4


そのいかなごの年間漁獲量は、兵庫県が堂々の第一位!

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫5


それだけ、売れ行きも良くて県民に愛されているメニューだと言う事ですね。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫6

イカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれています。

尚、炊き上がったイカナゴの幼魚は茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになったとする説が有力です。

「くぎ煮」は神戸市長田区の珍味メーカーである株式会社伍魚福(ごぎょふく)の登録商標となっています。


いかなごの釘煮の作り方



ここでいかなごの釘煮の作り方をご紹介します。


まずは生のいかなごを水洗いして、ぬめりを取り除きます。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方


そして、鍋に醤油・みりん・日本酒・ざらめを投入し、ぐつぐつと沸騰させます。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方2


そして、鍋に水洗いしたいかなごをドバっと一気に投入します。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方3


その後、上に生姜の千切りを全体にまぶします。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方4


そして、鍋全体が混ざるように、鍋をふるいます。
ここでポイントなのはお箸で混ぜないこと

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方5

お箸で混ぜると、いかなごの身が崩れてしまいます。
そのため、鍋自体を振って混ぜるのです。
量が多いと重たいですが、頑張ってふるい混ぜましょう。


アルミホイルで蓋をして、40分グツグツと煮込みます。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方6


そしてポイントなのが、水あめを加えます。
これにより、照りと歯ごたえが良くなります。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方7


そして、鍋からお皿に移して、いかなごの釘煮の出来上がりです。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,作り方8

グツグツと煮込む時間も合わせて、1時間くらいで出来上がりますね。





まとめ


春の風物詩であるいかなごの釘煮は、1年を通して食卓に並ぶほど兵庫県民に愛されています。

先にも述べたように、いかなごの釘煮はお店でも大量に売られていますし、
いかなごを買ってきて自家製のいかなごの釘煮を作るのも一般的です。


ご家庭で簡単に作ることもできますし、こちらのように卵焼きに巻いて一品料理にも出来ます。
卵といかなごの甘辛さが良くマッチして美味しそうですね!

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫県,卵焼き


ほかにも、くるみ・ゆず・とうがらし、などを加えてアレンジしたいかなごの釘煮もあります。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,トッピング


お好きなトッピングを楽しむこともできますね。


そんないかなごの釘煮は、贈り物の定番にもなっています。

贈られたご家庭も、美味しく頂くことができますね。

ケンミンSHOW,いかなごの釘煮,兵庫,贈り物


いかなごをグツグツとの釘煮。

まさに庶民の味ですが、ご飯が進むこと間違いなし!


このように、兵庫県民はいかなごの釘煮をこよなく愛しています。


ご家庭でも簡単に作れますので、一度、作ってみてはいかがでしょうか?


以上、兵庫民の愛するいかなごの釘煮紹介でした。




当店手作り いかなご くぎ煮400g 2016年新物 冷蔵品 明石海峡 釘煮 くぎに いかなご イカナゴ 遅れてごめんね 母の日

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ