dailytopic_NoName_2016-3-6_4-37-2_No-00


3月5日放送のマツコ会議でアメリカ村に潜入!
古着屋にいた女子高生が超ど派手なトラ柄衣裳を可愛く着こなす姿に魅了される男が続出!?
タッキースタイルを着こなす女子高生にインタビュー!


Sponsored Link



マツコ会議は番組スタッフと企画編成会議を行うというコンセプトの下で、話題になっている場所と中継をつなぎ、一般人とやり取りを進めます。

気になる言葉があれば、即座に検索して新たな情報を得つつ、
中継先とやり取りを行うことで番組が進行されるという斬新な番組です。
そのため、出演者はマツコと番組関係者以外は全て一般人となります。


※当記事の画像は、芸能人及び一般人の方にはモザイクを入れております。ご了承願います。


今回中継場所はアメリカ村です。

大阪 心斎橋駅から徒歩3分
若者文化の中心地「アメリカ村」

グルメからファッションまで原宿を超える最先端の流行を発信しているそうです。

そこにはマツコの想像を超えるファッションモンスターたちの姿が!


皆さんはアメリカ村をご存知でしょうか?

簡単にアメリカ村をまとめます、


アメリカ村とは?

アメリカ村は、大阪府大阪市中央区西心斎橋付近の通称です。
アメ村とも略称されます。
関西ではアメ村との呼び方の方がメジャーでしょう。

長年若者文化の発信地とされており、店舗総数はおよそ2,500店。

島之内の西端部、おおむね佐野屋橋筋以西、大宝寺通 – 三津寺筋間において、御津公園(通称:三角公園)を中心に若者向けの店舗が集中している地域を指します。


1969年に日限萬里子が南炭屋町に喫茶店「ループ」を開き評判を集めました。
以降、倉庫を改造してサーファーの若者などによりアメリカ西海岸やハワイなどから輸入した衣服類が販売されるようになり、アメリカ村と呼ばれ次第に活況を呈するようになりました。


1990年代はじめ、タワーレコード心斎橋店やビッグステップなどが建ち、より多くの若者が集まるようになりました。

現在は落書き被害が急増するようになっており、中には地蔵を保護するための防犯用ボックスにまで落書きするケースもあったとされ、大阪府警は事態が深刻化しているとして、パトロールを強化するなどしています。



アメリカ村のすごいお店紹介



アメ村ではなんと日本一のソフトクリーム屋さんがあります。

何が日本一かと言うと、その大きさというか長さです。

その長さ、なんと40センチメートル!

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,ロングソフトいクリーム2

そしてお値段は300円!

お店の名前もそのまんま「LongSoftcream」です。


なんとも長~~~いソフトクリームですね。


こちらのカップル、じつはカップルではなくお友達な間柄です。

付き合っていない男女がひとつのソフトクリームを食べ合うのって普通なのでしょうか?

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,,ロングソフトクリーム




アメリカ村のファッション事情


「アメ村」にはおよそ80軒もの古着店があります。

そこで生み出される独自のスタイルが原宿より先を行っていると話題に。


古着屋あんぽんたん

住所:大阪市中央区西心斎橋1-6-22大石ビ ル2F
営業時間:14:00〜20:00。不定休。
大阪市中央区西心斎橋1-6-22大石ビ ル2F

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生,古着屋あんぽんたん

2015年6月6日にオープンしたアメ村で人気の古着店です。

ど派手な衣装が所狭しと陳列されています。

そこには、独自のファッションスタイルと生み出す若者が多く訪れています。



本日の一押し!


古着屋あんぽんたんにいたど派手な女子高生。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生

お顔はとても可愛らしい感じのお嬢さんです。
黒髪も綺麗ですね。

お年は17歳の高校3年生。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生,17歳

ニコちゃんマークとトラ柄という何とも言えない組み合わせの着こなしですが、それでもまだ似合っているのがスゴイ。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生3



なんでも、今は「タッキースタイル」という着こなしが流行っているそうです。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生3

※今、世界のコレクションで注目されているトレンドワードが「Tacky(タッキー)」。
タッキー=悪趣味なという意味。

タッキースタイルはVineの「けみお」さんでも有名ですね。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生,けみお


こちらの彼女。

トラ柄とニコちゃんマークの組み合わせでしたが、足元はすらっとした足をさらけ出しています。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生,足

マツコさんからも「ステキだと思う」
と良い評価を受けていました。

マツコ会議,アメ村,アメリカ村,タッキースタイル,女子高生,ステキ


2016年でも流行となるであろうタッキースタイルを着こなす彼女。

一見、派手でカッコ悪く思えてしまうかもしれませんが、彼女が着ると逆にオシャレに思えてきますね。



まとめ


落書き問題など社会問題になったりしているアメリカ村。

しかし、それは若者が多く進出しているからこその問題なのでしょう。


多くの古着屋が点在しているアメ村は、新宿にも劣らず大阪の街を代表する若者ファッションの先端を進んでいます。


今、注目の「ゆうたろう」君もアメリカ村の古着屋で働いています。

カリスマ店員 むゆあとゆうたろうのピンクメガネ二人組が逸材と話題に!

そんなアメリカ村。

一度訪れて、その独特な雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。


以上、マツコ会議でした。


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ