2月27日放送のマツコ会議で都立園芸高校に潜入!
そこには動物や野菜を育てる女子生徒の知られざる実態が!

Sponsored Link



マツコ会議は番組スタッフと企画編成会議を行うというコンセプトの下で、話題になっている場所と中継をつなぎ、一般人とやり取りを進めます。

気になる言葉があれば、即座に検索して新たな情報を得つつ、
中継先とやり取りを行うことで番組が進行されるという斬新な番組です。
そのため、出演者はマツコと番組関係者以外は全て一般人となります。


※当記事の画像は、芸能人及び一般人の方にはモザイクを入れております。ご了承願います。


今回中継場所は都立園芸高校です。

敷地面積が東京ドーム2.6個分もある都立園芸高校。

今や、全校生徒418人中、約7割が女子生徒となっています。


マツコも知らなかった都立園芸高校の実態に迫ります!


皆さんは都立園芸高校をご存知でしょうか?

簡単に都立園芸高校をまとめます、


東京都立園芸高等学校

住所:東京都世田谷区深沢5-8-1
電話番号:03-3705-2154
アクセス:
東急大井町線等々力駅より徒歩18分
東急バス園芸高校前停留所より徒歩5分

東京都立園芸高等学校公式ホームページ
東京都世田谷区深沢5-8-1


東京都立園芸高等学校は、東京都世田谷区深沢にある都立高等学校です。

1908年(明治41年)、東京府立園芸学校として開校。
当時相次いで全国各地に農業学校が設立された中、花卉園芸(観賞園芸)・蔬菜・果樹等の園芸の分野に限定した教育を行っていました。

戦前から戦後にかけては全国の農業学校の中心的な立場を持ち、東京近郊からだけではなく全国から生徒が集まりました。
戦前までは5年制の寮制の学校であり、朝鮮半島や中国からの留学生もいました。
戦後に共学となるまでは男子生徒のみであした。

2006年(平成18年)には学科改編を行い、愛玩動物について学ぶ「動物科」を新設されています。

2016年(平成28年)1月現在、全校生徒143人のうち95人が女子生徒となっています。

[園芸科] 園芸コース 園芸デザインコース
[食品科] 加工コース、調理コース、栄養コース
[動物科] 動物愛護コース、動物環境コース

全日制課程には上記の3学科7のコースがあります。

定時制課程は[園芸科]のみです。

生徒心得:「高い志」、「勤勉・勤労」、「そして継続」


主な出身者としては下記の人々が有名
・小泉昭男 – 参議院議員
・大井次三郎 – 植物分類学者
・鈴木省三 – バラ作出家(育種家)
・石原まこちん – 漫画家
・笹原木実 – 刺繍作家
・叶井俊太郎 – 実業家
・ちばちゃん – けん玉日本チャンピオン



都立園芸高校の内部紹介


さすが、園芸高校らしく、園芸に必要な農具等がおいてあります。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,農具


生徒さんが畑で実習中でした。

青い作業服に身を固め、みなさん一心に畑をならしています。
みたところ、やはり女子生徒が多そうですね。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,畑で実習


1.園芸高校の入ろうと思ったきっかけ


こちらの女子生徒は、漫画の銀の匙の影響で、園芸高校に入ったとのことです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,銀の匙

銀の匙は「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘の漫画です。


漫画の影響で自身の進む道を決める。
それが園芸・農業の道。

ここまで若い女子に影響を与えるとは、荒川弘恐るべし。



2.動物課の花里紗ちゃん


こちらの女子生徒は花里紗ちゃん。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,花里紗

アメリカと日本のハーフの方です。とても綺麗なお顔立ちですね。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,花里紗,ハーフ

実際に花里紗ちゃんに犬の歯磨きをしてもらいました。

ワンちゃん、歯磨きされるのを嫌がっていますね。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,花里紗2


動物課では犬の授業があり、トリミングやシャンプー、カットなどを行うそうです。

動物課志望の理由としては、トリマーや飼育員になるのが志望理由で一番多いとか。


動物舎の様子


動物舎には30種類以上の動物がいて、飼育実習が行われています。

1.動物舎 豚のクロミ


こちらは豚のクロミちゃん。メス。

マイクに興味津々のご様子です。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,クロミ

豚さんはこちらで飼育された後、どうなるのだろう?
と皆さんお思いでしょう。

当然、マツコもそこを女子生徒に訊ねたところ、こちらの豚さんは飼育用でここにいるので、ここで生涯を終えるそうです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,クロミ,食べられない

クロミちゃんも食べられなくてホッとしているのかもしれませんね。



2.フェレット


マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,フェレット

フェレットは「各論」という授業に使うそうです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,各論

各論とは、動物を目の前に置いて、その動物の生態を勉強する授業です。


こちらではフェレットやチンチラなどのげっ歯類の生態を勉強しているとのこと。


こちらの女子生徒は将来は鳥関係の仕事を目指しているらしく、レース鳩協会に入ることが夢のようです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,レース鳩協会

ちなみにオカメインコ2匹とセキセイインコ1匹をおうちで飼っているとのことで、無類の鳥好きですね。



3.烏骨鶏


なんと、こちらではウコッケイも飼育しています。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,ウコッケイ

ウコッケイの卵は凄く高級品として知られています。

なんと、ウコッケイが産んだ卵は学校で販売しているとのことです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,烏骨鶏

卵だけでなく、野菜や花なども学校で販売しているようです。


こちらの女子生徒は、以前にニワトリにエサをあげた際、背中にヒョイとのったニワトリがとても可愛くて、この道に進むことを決めたとか。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,ニワトリ

ちなみに大学は日本大学農学部に行きたいようです。





園芸高校のお昼休み


園芸高校のお昼休みは、普通の高校生ライクを満喫しているみたいです。

付き合っていなくても一緒にお昼ご飯を食べる男女。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,男女

青春ですね。


こちらの女子生徒。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,可愛いと話題

マツコからも可愛いと言われて照れていました。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,可愛い


野菜ジュースを一気飲みする彼女。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,一気飲み

可愛いお顔に似合わず豪快に一気飲みでした。

ちなみに、この野菜ジュースを一気飲みする彼女が可愛いと巷で話題になっています。



こちらの男子生徒。石川遼似のイケメンです。
バレンタインで19個チョコレートをもらったらしいです。

マツコ会議,都立園芸高校,野菜ジュース,犬の歯磨き,19個

このイケメンが!

尚、実家が造園業を営んでいて、将来は家を継いでやっていきたいという夢があるとのことです。

夢を持った男性は良いですね。


まとめ


全生徒の7割が女子生徒である都立園芸高校。

将来を見据えて、授業に励む姿が若々しいですね。


農業の道へ進む人、トリマーや飼育員など動物関係の道に進む人、
造園などの道に進む人、それぞれの道があります。

そんな若者が学び、青春を過ごす場所が都立園芸高校ですね。

今回ご紹介したのは、都立園芸高校のほんの一握りです。

園芸高校に興味のある人は公式ホームページを読んでみて下さい。


以上、マツコ会議でした。



銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ