2月22日放送の月曜から夜ふかしで今が旬な玉ねぎを紹介していました。
甘さが特徴の数々の玉ねぎはどれも絶品。メロンより甘い玉ねぎも登場!
マツコにとれたてを食べさせてあげたい件。

Sponsored Link



寒さ極まる季節。

そんな今が旬を迎えるのが玉ねぎです。

血液サラサラを目指して、玉ねぎのフルコースをマツコに味わってもらいます。



オニオンスライス ~サラダオニオン~


月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん

オニオンスライスで使うのがサラダオニオン。

サラダオニオンは生で食べるためだけに開発されたという新玉ねぎです。

特徴は甘さ。
生でかじることのできるほどのタマネギです。

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん2

辛みが少ないのが特徴で、水にさらさなくてもそのまま食べられる玉ねぎです。


マツコも「全然辛くないね。ツンとこない」と絶賛。

村上さんはご飯にかけて食べていました。
ちょっととろみが出て、納豆みたいな感じで美味しくいただけます。

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん4


玉ねぎの味噌汁 ~津和地玉ねぎ~


月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん,津和地

今回、味噌汁に入れるのは津和地玉ねぎ。

津和地玉ねぎは甘味がすごく強く、味噌汁との相性もバッチリ!
玉ねぎそうめんにも良く合うそうです。


愛媛県津和地産のタマネギのお味噌汁。

村上さんも「甘!」とうなるほど。
ヒルナンデス方式で2度、甘い!と連呼していました。

そして玉ねぎそうめんも登場。
生姜と青じそを添えると絶品です!

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん,玉ねぎそうめん

それは玉ねぎと思えない程。
マロニーとも思る食感。
くず粉をまぶして湯がき、冷水で締めたものとなります。


玉ねぎフライ ~シャルム~


月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん6

今回、玉ねぎフライに使用するのがシャルムという玉ねぎ。

シャルムは葉玉ねぎの品種です。
玉の部分ももちろん美味しいのですが、葉っぱの所も全部丸ごと食べられます。
色んな料理に合う玉ねぎです。
お通じにも良いそうです。

シャルムは、セット栽培による年内出し専用種。草勢は旺盛で、玉は安定してよく太り、作りやすいのが特徴です。
玉は厚みのある中甲高球で、よくそろい、分球は少ない。1球平均250gの重さとなります。。


葉っぱも食べられるシャルムを丸ごとフライしました。

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん,フライ

マツコも「あー美味しい!」と大絶賛。

村上さんも「美味しい、うわ!めっちゃ美味しい」と大好評でした。




丸ごと蒸し玉ねぎ ~成井さんちの完熟たまねぎ~


月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん7

甘さで有名な淡路島産のタマネギふでも別格と言われている成井さんちの完熟たまねぎ。

玉ねぎと思って食べるとビックリするくらい、食べたことのない玉ねぎです。

作った中で一番糖度の高いものがなんと糖度19.8度

その濃度はメロンよりも甘いという優れもの!

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん8


兵庫県洲本産の蒸し玉ねぎ。

バター醤油をかけた玉ねぎはまるでじゃがバターのようです。

月曜から夜ふかし,玉ねぎ,オニオンスライス,シャルム,成井さん9

村上さんも「これは新しいわ!何なの、コレ!?」と驚きの表情。

マツコも「すごいコクね!」と絶賛。



まとめ


今が旬のタマネギ。

色んな調理法がありますね。
生で食べても良し、料理に入れても良し。

辛さの少ない玉ねぎは本当に食べやすいですよね。


そして、今回ご紹介した玉ねぎはいずれも甘さが特徴の食べやすい玉ねぎです。


玉ねぎが苦手だという人も、このような甘い玉ねぎなら意外とぺろりと食べられるかもしれませんね。

もちろん、タマネギ好きの方ならあっという間に完食でしょう。


旬な玉ねぎを、是非ご堪能して下さい。

以上、月曜から夜ふかし 村上・マツコ、絶品玉ねぎを食す!でした。


やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ