dailytopic_NoName_2016-2-18_21-21-0_No-002

2月18日放送のケンミンSHOWで北海道件のあげいもを特集!
1日5000本を売る中山峠のあげいもが美味すぎると話題になっています。

Sponsored Link



あげいもを知っていますか?


皆さんはあげいもをご存知でしょうか?

見ての通り、ジャガイモを揚げて串をさしたもの、という見たまんまの印象です。
正直、北海道県民ではない私は「あげいも」なるものを食べたことがありません。

そんな北海道県外の方々へ、「あげいも」の実態をご紹介します。


あげいもとは?


あげいもは、ジャガイモを使用した揚げ物料理で、北海道民の愛すべきファーストフードです。

あげいもは、皮をむいたジャガイモをまるごと使用しています。

茹でた(もしくはふかした)ジャガイモに、ホットケーキミックスや、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖・牛乳・水などを混ぜた物を衣として、油で揚げた料理です。

出来上がった衣の状態は、アメリカンドッグ・フレンチドッグに似ています。

国道230号の中山峠にある道の駅望羊中山があげいもの発祥の地となっています。
中山峠では「元祖 峠のあげいも」と称して1968年より販売され名物となっています。

太目の串(又は、割り箸)に3つほど刺さった形で売られることが多い。



あげいもの聖地 中山峠


ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠

北海道民にとって、あげいもと言えば中山峠のあげいもが大定番となっています。

大人気の中山峠のあげいも。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠3

ズッシリと重たくボリュームたっぷり!

その重さは3個で200gオーバー!

そんなあげいもですが、外はカリッとしてて、中の生地は甘めとなっています。

ふわっとしていて、ジャガイモはちょっと塩味が効いています。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠2





あげいものつくり方


そんな大人気のあげいもの作り方をご紹介します。


まずはジャガイモの皮をむき、塩茹でします。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠4

こちらのジャガイモは、寒暖差があることからでんぷん量が豊富な甘味の強いジャガイモを用いています。


細かいことは企業秘密とのことですが、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて粉をブレンドします。

羊蹄山麓の男爵芋と、秘密のパウダーが中山峠のあげいもの秘密となっています。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠5


甘すぎないのが特徴のパウダーと、羊蹄山麓の男爵芋とで生まれる絶妙な甘さが魅力です。

この生地をジャガイモに絡めます。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠6


そして、カリッと油で揚げます。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠7


こうして出来たのがあげいも、350円です。

ケンミンSHOW,あげいも,北海道,中山峠8

ズッシリとボリュームがあるのですが、男性ならペロリと食べてしまうこともできます。


尚、こちらの中山峠では多い日で1日5000本も売れるとか。

年間で40万本とのことで、なんと年間売り上げ1億4千万!

それだけ北海道民に愛されているということですね。




ちなみに、ご家庭でも、ホットケーキミックスと砂糖、水を混ぜた生地を作ることであげいもを再現することができます。


このように、簡単ですがとても美味しいあげいも。

一度、試してみて下さい。



以上、北海道民の愛するあげいも紹介でした。



【送料込】あげいも ポテトドッグ 男爵ドッグ 業務用 50個入 【同梱不可商品】

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ