1月28日放送のケンミンSHOWで鹿児島のとんこつを特集!
ぷるぷるで超やわらかの濃厚とんこつの秘密とは!?
簡単作り方も紹介!

Sponsored Link




とんこつとは


とんこつとは、豚の骨、あるいはそれを原料としたスープなどのことを指すのですが、それだけではありません。

鹿児島市周辺の薩摩料理に「豚骨料理」があり、奄美群島では「わんふに(豚の骨)」という郷土料理がありますが、これらは豚の骨付き肉を甘辛く煮込んだ料理です。
これらの地方では、豚の骨付き肉の事を豚骨とも呼びます。

豚の角煮は醤油味が基本ですが、とんこつはあばら肉を味噌仕立てでじっくり煮込んだものとなります。

とんこつは肉と野菜を具だくさんで煮込んだ料理であり、地元で愛されている郷土料理なのです。


とんこつの作り方


まずは豚肉に焼きをいれます。
旨みを閉じ込めて、豚独特の匂いも消してくれます。

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島


焼いた豚肉に芋焼酎をかけます。
焼酎により臭みもとれるし、旨みも引き出してくれます。
鹿児島は薩摩ならではの調理ですね。

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島2


水を加えたら好きな野菜を大量に投入します。

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島3


そこに、黒糖と麦味噌を加えます。

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島4

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島5


そして30分ほどコトコトと煮込んだら完成です。

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島6


材料を投入して煮込むだけの簡単料理ですね。
じっくりと煮込む手間はかかりますが、煮込み終わったあとのプルプルな豚肉がまさに絶品です!

ケンミンSHOW,とんこつ,鹿児島7





とんこつは濃厚なお味になりますので、お野菜と絡めても美味しいですし、ラーメンのトッピングとしても相性がいいです。

弱火で2~3時間煮込んだらもっとプルプルになります。
残った汁には蒟蒻や桜島大根を入れて煮込み、付け合せとするのも一般的です。


大試食会でも皆さん大好評で、別所哲也さんは即完食!
鈴木奈々さんからも脂が甘くてとても美味しい!とお墨付きでした。

とんこつ

鹿児島県民の愛するとんこつ。

是非、ご家庭でも作ってみて下さい。
そのとろけ具合はまさに絶品ですよ!


以上、ケンミンSHOW とんこつ特集でした。




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ