1月18日放送の月曜から夜ふかしで様々な餅をマツコが食す!
半揚げ餅・かんころ餅・バター餅・餅食パンのうち絶品はどれ!?
2代目アシスタントの小野麻子も再登場!

Sponsored Link



半揚げ餅


月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン

薄くひいた油で両面をじっくりを揚げています。
外はカリカリ中はトロトロの不思議な食感で子供にも大人気。

マツコさん曰く、お菓子とお餅の中間くらいの感じです。
村上さん曰く、歌舞伎揚げの限りなくお餅に近い感じ、だそうです。

ちなみにこちらが歌舞伎揚げです。



関西では「ぼんち揚げ」が近いですね。


どうでしょう、この半揚げ餅の伸び具合は。
とても柔らかそうで美味しそうですよね。

月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン2


海苔などを巻いても絶対に合うでしょう。
香ばしくて美味しそうです。

半揚げ餅、マツコさんも村上さんも高評価でした。


かんころ餅


月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン3

干し芋(かんころ)と餅を混ぜた、長崎県五島列島の郷土料理です。
干し芋の自然な甘さが特徴です。

かんころは、五島地方の方言で、サツマイモを薄く切って天日干ししたものを指すます。
元々は五島地方の冬期の保存食として作られていましたが、現代では長崎県特産品として県内各地で製造・販売されています。

ちょっと干し芋の香りもするお餅です。

マツコさん曰く、本当に干し芋とお餅の中間くらいの感じです。
村上さん曰く、驚くほど1+1=2になっていて、干し芋もお餅も両方の味が残っているようです。

伸び具合は半揚げ餅ほど伸びはしないようですね。
いかにも干し芋が混ざっているような感じです。

月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン4


かんころ餅はこちらで購入できそうです。

五島列島名産 かんころ餅【ゴマ入り】

五島列島名産 かんころ餅【ゴマ入り】
価格:450円(税込、送料別)





ちょっと一息。
昨年末で1代目アシスタントが卒業して福岡に行ったので、新たに2代目アシスタントの小野麻子さんが再登場。
今年の春にCA(キャビンアテンダント)になる予定です。
とても可愛らしい女の子ですね。

月曜から夜ふかし,小野麻子



バター餅


月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン6

秋田県で一般的に振るまわれるお菓子です。
40年以上前からマタギの保存食として食べられていたそうです。

バター、卵、小麦粉、砂糖をお餅に練り込んで冷やしたものとなります。

バター餅は水に一晩浸したもち米をつき、ほかの材料(バター・小麦粉・卵黄・砂糖など)を加えて混ぜて作られています。バターを入れることで時間が経っても硬くなりにくく、餅の柔らかな食感が保たれているという特徴があり、このことから伝統的方法で冬に狩猟をするマタギたちの間で保存食として用いられていました。長年他地域に知られることがなかったが、テレビ放送をきっかけに知名度を得ることとなっています。


マツコさん曰く、そんなに甘くなく、バターの味がしてちょっとクリームパンみたいな感じがする。
村上さん曰く、蒸しパンみたいな感じ、だそうです。

バター餅も結構伸びますね。食感が楽しそうです。

月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン5


バターの風味が効いたお餅ですね。
バター餅はご家庭でも作れそうな感じがします。

いちご味もあるみたいです。







餅食パン


月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン7

小麦粉と一緒に、カットされたお餅を一緒に混ぜて焼き上げたものです。

お餅が均等に混ざってお餅のように伸びるパンというわけではなく、ところどころにお餅が混ざった食パンです。
つまり、ただの食パンとお餅でした。


それでもなんとか試食するマツコさんと村上さん。

はい、お互いが「パンだね」という率直な感想でした。

月曜から夜ふかし,半揚げ餅,かんころ餅,バター餅,餅食パン8



以上、半揚げ餅・かんころ餅・バター餅・餅食パンの紹介でした。

マツコさん、村上さん、共に半揚げ餅が一番良かったようです。

個人的には半揚げ餅とかんころ餅を食べてみたいな、と思いました。

気になる方は、チェックしてみて下さいね。



やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ