1月14日放送のケンミンSHOWで福島のいか人参紹介されました。
素朴だけど味わいのあるいか人参が熱愛されるその理由とは?

Sponsored Link



福島県で味噌かんぷらと共に熱愛されているいか人参。

他府県の方には「いか人参」という食べ物はあまり馴染みが無いかと思われます。

見た感じ、「きんぴらごぼう」のごぼうがイカになっただけのようなものと感じます。

まずは、いか人参とはどのようなものなのかをご説明います。



いか人参とは!?


いか人参とは福島県北部の郷土料理です。

スルメとニンジンを細切りにし、だし醤油、日本酒、みりんなどで味付けをします。

ご家庭で簡単に作ることが出来、晩秋から冬にかけて作られ、おつまみ、おかずとして親しまれています。

そのお手軽さや副菜の一品としての丁度良さもあり、居酒屋のお通しなどでも提供されたりしています。



いか人参の作り方


まずはスルメを細長く切ります。
スルメの方がダシが良く染みこむのでおススめです。

ケンミンSHOW,いか人参,福島


先程の細長く切ったスルメに日本酒を加えてひたします。
これにより、スルメが柔らかくなります。

ケンミンSHOW,いか人参,福島2


細長く切った人参をボウルに入れて、お湯をかけます。
こうすることで、ニンジンがシャキシャキとします。

ケンミンSHOW,いか人参,福島3


だし醤油、みりん、砂糖を混ぜ、軽く沸き立たせます。
焦がさないように注意しましょう。

ケンミンSHOW,いか人参,福島4
だし汁が出来ましたら、スルメ・人参をボウルに入れて、全体によくまぶします。
そして、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

ケンミンSHOW,いか人参,福島6


そして、いか人参の出来上がりです。
とっても簡単ですね!

ケンミンSHOW,いか人参,福島6


材料も売ってます!


福島県のスーパーでは、普通にイカ人参を作るための材料が売っています。

こちらはイカ人参用のスルメです。
すでに細く切られていますので楽ですね。
ケンミンSHOW,いか人参,福島7


こちらはイカ人参用のおダシです。
自分で味付けせずとも、スルメと人参を買って、この出汁をかければあっという間にイカ人参が出来上がりますね。

ケンミンSHOW,いか人参,福島8





いか人参が松前漬けの生まれの元!?


一説には、1807年に蝦夷地、松前藩が梁川藩に国替えになった際に、家臣がいか人参を知り、1821年に再び蝦夷地に国替えになったときに持ち帰って特産の昆布などを加えて松前漬けを作ったと言われています。

いか人参にも意外な歴史があったのですね。

イカもスルメもおめでたい食べ物として伝えられてきました。

加えて、冬においてのタンパク質やビタミン不足を補うために最適な料理となります。


以前に福島市出身のタレント佐藤B作さんががテレビで紹介したことをきっかけに、広く知れ渡ることにもなりました。

美味しくて栄養もある、そして簡単に作ることが出来るいか人参。

簡単ですので、一度ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?
ご飯やお酒が進むこと間違いなしです!




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ