dailytopic_NoName_2016-1-8_5-49-30_No-00

1月7日放送のケンミンSHOWで福井のセイコガニ紹介されました。
越前ガニよりセイコガニが熱愛されるその理由とは?

Sponsored Link



福井県の越前ガニ以上に熱愛されているセイコガニ。

他府県の方には「セイコガニ」という名称はあまり馴染みのないカニかと思われます。

何故、福井県ではセイコガニがここまで親しまれているのか、その実態に迫ります。



セイコガニとは!?



セイコガニとは背負い子蟹です。

実は越前ガニのメス蟹なのです。


越前ガニの旬は3月までですが、セイコガニは乱獲防止のため1月半ばまでとなっています。


セイコガニはセコガニと同じで、カニ味噌、内子、外子が濃厚で美味しい。



越前ガニはそのブランドもあって、かなり高級なお値段がしますが、
セイコガニはお値段も手ごろでスーパーにも安価で売られています。

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井2



セイコガニの食べ方


セイコガニのお腹にあるふんどしをはがし取ると、カニの卵である「外子」がぎっしりと詰まっています。

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井3


足をもぎ取り甲羅を取り出すと、中には濃厚な「内子」が詰まっています。

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井4

もちろん足にも身が詰まっています。足はさすがに小振りの蟹ですので、量は少なく感じますね。

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井5


上記の外子、内子、カニの足の身をそのまま食べてももちろん美味しいのですが、
ご飯に乗せてどんぶりにして食べるのも絶品です!

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井6


何故セイコガニが熱愛されるのか


しかし、何故セイコガニが福井県民に熱愛されるのか。
やはり、カニといえば「高級」ですよね。

高級な越前ガニは1杯数千円から万単位で売られています。
もちろん、大きさもセイコガニと比べてとても立派です。

ケンミンSHOW,セイコガニ,福井6


しかし、セイコガニが人気のある秘密。それをまとめます。


お値段が安い

やはり、お値段が安いのが魅力です。
セイコガニは高級な越前ガニと違い、1杯千円を切る値段でも売られています。
庶民にも手軽に購入できる、という訳で人気の一つとなっています。


味が濃厚

セイコガニとは言っても、もとは越前ガニと同じ種類です。
お味は越前ガニと比べて劣りません。

セイコガニに中身には濃厚な内子が詰まっており、これも大人気の秘密です。


食べやすい


小振りだけあって、手で簡単にちぎったり剥いたりできます。
特別な器具は必要ありません。

お子様でも簡単に剥けますので、食べやすくて人気です。
まぁ、カニを向いている最中はみんな黙々となるのですけどね。


以上は、セイコガニが福井県民に熱愛されている秘密ですね!





セイコガニの調理紹介


セイコガニは濃厚な内子とほぐしやすい身が人気もあり、いろんな料理にも合わせられます。
そんな料理をいくつか紹介します。


セイコガニのみぞれ鍋。
ケンミンSHOW,セイコガニ,福井7


セイコガニのクリームパスタ。
カニが丸ごと入っています!
ケンミンSHOW,セイコガニ,福井8


他にも、いろんな料理に合わせられそうですね。
味がギュッと濃縮されているので、とても濃厚で美味しそうです。



セイコガニは福井県民にとって無くてはならない庶民の愛すべきカニです。

冬の福井県に訪れる機会があれば、是非ともセイコガニをお求めしてはいかがでしょうか?


せいこ蟹《甲羅盛り》日本海の冬の味覚




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ