2015年もあとわずか。
2016年最初に参拝する初詣の神社は決めましたでしょうか?
ここでは京阪電車で行ける初詣スポットをご紹介します。


Sponsored Link



八坂神社(京都市東山区)とは


京阪電車の急行電車が止まる駅「祇園四条駅」

祇園四条駅を最寄り駅とするのが、八坂神社です。


八坂神社は、京都府京都市東山区祇園町にある神社です。
二十二社(下八社)の一社となります。

旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社です。

通称として「祇園さん」とも呼ばれ親しまれています。


元の祭神であった牛頭天王が祇園精舎の守護神であるとされていたことから、
元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」などと呼ばれていましたが、
慶応4年=明治元年(1868年)の神仏分離令により「八坂神社」と改められました。

京都盆地東部、四条通の東のつき当たりに鎮座しています。

境内東側にはしだれ桜で有名な円山公園が隣接していることもあって、地元の氏神(産土)としての信仰を集めるとともに観光地としても多くの人が訪れています。
花見の季節には円山公園と共に多くの参拝者で賑わいます。

正月三が日の初詣の参拝者数は近年では約100万人と京都府下では伏見稲荷大社に次ぐ2位となっています。

八坂神社,初詣,関西,2016年,京阪電車


また東西南北四方から人の出入りが可能なため、楼門が閉じられることはなく伏見稲荷大社と同じように夜間でも参拝することが出来ます(防犯のため、監視カメラ設置。夜間でも有人の警備は行われている)。


住所:京都府京都市東山区祇園町北側625番地
京都府京都市東山区祇園町北側625番地


アクセス:
電車:京阪電鉄京阪本線 祇園四条駅 (東へ徒歩約5分)
バス:京都市営バス(12・31・46・80・急行100・201・202・203・206・207系統)「祇園」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)




参拝メモ

初詣で100万人以上が訪れる八坂神社。

京都では伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)に次いで、参拝者の多い神社となります。

言うまでもなく道路も大混雑が予想されるため、車での参拝は避けた方が良い。
京阪祇園四条駅から徒歩数分ですので、電車で行くのが一番良いと思います。




尚、京阪電車の年末年始スケジュールは下記の通りです。

京阪電車:
京阪電車年末年始スケジュール
京阪電車公式ホームページ


鉄道むすめ〜Terminal Memory [ Matsuda 98 ]

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ