2015年もあとわずか。
2016年最初に参拝する初詣の神社は決めましたでしょうか?
ここでは京阪電車で行ける初詣スポットをご紹介します。


Sponsored Link



成田山不動尊(寝屋川市)とは


京阪電車の急行電車が止まる駅「香里園駅」

香里園駅を最寄り駅とするのが、成田山不動尊です。
(別名成田山大阪別院明王院)

京阪電車,初詣,成田山不動尊3


成田山大阪別院明王院は、大阪府寝屋川市にある真言宗智山派の寺院です。
本尊が不動明王であり成田山不動尊という通称の方が広く知れ渡っています。

創建は昭和9年(1934年)。また近畿36不動尊霊場の第28番となっています。


大本山成田山新勝寺の起源と関西の縁は古く、
天慶の昔、関東で起きた「平将門の乱」平定のおり、
大本山成田山新勝寺の開祖:寛朝(かんちょう)大僧正が、
ご本尊とともに、海路にて大阪の地を出発した事から始まります。

弘法大師 空海によって開眼された不動明王のご本尊を持参し、
関東まで参上した寛朝大僧正は、護摩法と不動明王のご霊験により乱を見事平定、
その功績により開山・鎮座されたのが、現在の千葉県成田の地:大本山成田山新勝寺の始まりとされています。

成田山不動尊は交通安全祈願、諸願成就で広く知られており、
特に車を購入した際や交通安全祈願として、車を一同に並べて祈願をするというユニークなお寺です。

京阪電車,初詣,成田山不動尊


交通安全の祈願だけでなく、七五三やお食い初めなど、厄除け祈願として地元民に愛されています。



住所:大阪府寝屋川市成田西町10-1
大阪府寝屋川市成田西町10-1


アクセス:
香里園駅より徒歩15分または、
京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ(1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行きバス)





参拝メモ

三が日は地元住民以外は交通規制も行われるため、車での参拝は不可です。

香里園駅からバスが出ているので、徒歩が嫌な方はバスで行くと良い。

徒歩でも香里園駅から15分~30分程で到着しますが、
成田山不動尊までの道のりは人の交通が非常に多く、また、
途中の道は屋台が多く出ているので道が狭くなっています。
そのため、ベビーカーで行くのは避けた方が無難です。

地元民の裏ワザ:
車で行く際は駅近くのライフに駐車(有料)し、500円以上の買い物をすれば割引があるので何か購入してから帰りましょう。



尚、京阪電車の年末年始スケジュールは下記の通りです。

京阪電車:
京阪電車年末年始スケジュール
京阪電車公式ホームページ


鉄道むすめ〜Terminal Memory [ Matsuda 98 ]

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ