2015年もあとわずか。
2016年最初に参拝する初詣の神社は決めましたでしょうか?
ここでは京阪電車で行ける初詣スポットをご紹介します。


Sponsored Link



石清水八幡宮(京都府・八幡市)とは


京阪電車の急行電車が止まる駅「八幡市駅」

八幡市駅を最寄り駅とするのが、石清水八幡宮です。

京阪電車,初詣,石清水八幡宮3

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市にある神社です。
旧称は「男山八幡宮」。
二十二社(上七社)の一社で、伊勢神宮とともに二所宗廟の一社となります。

宇佐神宮・筥崎宮とともに日本三大八幡宮の一社として数えられ、また宮中の四方拝で遥拝される一社です。


平安時代前期に八幡宮総本社の宇佐神宮から勧請された神社で、
京都盆地南西の男山(鳩ヶ峰、標高143メートル)山上に建てられています。

天皇家からは遠国の宇佐神宮に代わり二所宗廟の1つとして崇敬されるとともに、
京都の裏鬼門(南西)を守護する神社の代表格として鬼門(北東)の延暦寺とともに重要視されました。

武家からは特に源氏が武神として信仰し、源氏の広がりとともに壺井八幡宮・鶴岡八幡宮など、
当社から各地に八幡宮が勧請されました。

創建以来、当社は境内の護国寺と一体になる宮寺形式をとっており、往時は多くの堂宇が所在し山麓も壮大であり、その様子は山麓社殿を八幡宮と勘違いしたという『徒然草』の話で知られています。
その後、明治維新の神仏分離において仏式は排除された。
仏式で行われていた放生会もまたその際に「石清水祭」と名を変えましたが、
現在も同祭は大祭として葵祭・春日祭とともに日本三大勅祭の1つに数えられています。

境内は国の史跡に指定されており、大きく分けて本宮のある山上の上院と、
頓宮や高良神社のある山麓の下院とから成る。
また、本殿をはじめ建造物16棟等は国の重要文化財に指定されている。


※石清水八幡宮が2015年度国宝指定となったことで話題となっています。

神馬舎には御神馬「五代目彌櫻号」がおられましたが、平成16年8月死去。
現在、御神馬不在。神馬舎のみ残っています。

京阪電車,初詣,石清水八幡宮,神馬舎


住所:京都府八幡市八幡高坊30
京都府八幡市八幡高坊30


アクセス:
下院まで 最寄駅:京阪電鉄京阪本線 八幡市駅 (徒歩約5分)
駐車場:あり(有料)

上院まで 境内は男山の山上にあるため、麓からの参拝にはケーブル電車、または徒歩で登る必要があります。
八幡市駅から ケーブル:男山ケーブル 男山山上駅下車 (徒歩約5分)
徒歩:表参道(約20分)または裏参道(約15分)

男山ケーブル(八幡市駅⇔男山山上駅)
運賃:大人・小児
片道 200円 100円
往復 400円 200円


男山山上に至るルートはこの他にも複数ある。駐車場:あり(無料)
初詣期や例大祭などの混雑日以外は、乗用車で山上の本宮のすぐ下で駐車可能。



参拝メモ

三が日は地元住民以外は交通規制も行われるため、車での参拝は避けた方が良い。

表参道・裏参道、共に竹に囲まれた小道を歩くことになり、寒い冬に歩くと風が気持ちいい。
裏参道は少々急な石段を登るため、足の悪い方はケーブル電車で登るか、表参道で登る方が良い。


尚、京阪電車の年末年始スケジュールは下記の通りです。


京阪電車:
京阪電車年末年始スケジュール
京阪電車公式ホームページ


鉄道むすめ〜Terminal Memory [ Matsuda 98 ]

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ