12月3日放送のケンミンSHOWで三重の伊勢うどん紹介されました。
真っ黒な汁に太めの麺がこんなにも美味い理由とは?



Sponsored Link



三重県の鉄板フードとして謳われている伊勢うどん。

普通のうどんのように多量のツユに浸ったものではなく、
たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆを、太い緬に絡めて食べるものが一般的となっています。


伊勢うどんは、三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理の一種です。


伊勢では街中に伊勢うどんのぼりを見かけますが、
なんと伊勢うどんは伊勢市内だけで250軒以上のお店で提供されています。



伊勢うどんは黒い汁に麺とネギだけのトッピングという超ストイックな出で立ちをしています。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油

そして、食べる際は豪快に混ぜ合わせてから食べるのが一般的です。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油2


それにしても黒い汁がとても辛そうに見える伊勢うどんですが、
意外なことにそんなに辛くはなく、むしろちょっと甘辛い汁になっています。

そして、うどんはコシがなく柔らかい麺となっています。


この甘辛い汁の元は、たまり醤油とみりんとザラメです。

サバやカツオから出汁をとり、その出汁にたまり醤油で味付けをした後、
みりんとザラメを加えて甘味を出しています。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油3


そして伊勢うどんの特徴であるコシの無い麺は、1時間以上茹でることで実現されています。
これにより、麺に汁がよく絡まるようになる、ということです。
尚、伊勢うどんの麺は1cmの太さで箸で簡単に切ることが出来ます。
(讃岐うどんの3mm)

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油5


こうして、甘辛い汁と柔らかい太麺で伊勢うどんは出来ています。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油4


とあるスーパーでは、普通のうどん麺の横に伊勢うどんの麺が大量に陳列されており、
月間1万食くらい売れているほどの人気振りです。
実に普通の麺より金額にして約15倍ほどの売り上げだそうです。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油6

また、伊勢うどんの麺の他、伊勢うどん専用のタレも販売されています。
これでご家庭でも簡単に伊勢うどんが食べられますね。
伊勢市民のご家庭では、伊勢うどんのタレを常備しておくのが一般的とも言われています。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油7






お店で伊勢うどんを提供するには下記のメリットがあります。

・茹で続けているため、すぐに提供できる
・汁がないため、すぐに食べ終わることができる。
・すぐに食べ終わるので客の回転率が良い

以上より、お伊勢参りで混み合う客を次々さばくのにも適したメニューとなっています。


お店や料理人ごとに手法は異なる場合もありますが、
伊勢うどんの特徴である表面はふんわりとしていて、中はもちっとした麺の食感を出すべく工夫してます。


派生メニューとしては、油揚げが入った伊勢キツネもあります。
油揚げもしっかり黒く色づいています。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油8

さらにはチャーシュー伊勢うどんを提供しているお店もあります。
甘辛い汁がチャーシューに絡んでトロけそうですね。

ケンミンSHOW,伊勢うどん,たまり醤油9


このようにトッピング次第では色んなメニューを用意も出来ます。




こんな三重県は伊勢で愛される伊勢うどん。

私も伊勢神宮へ参った際にはいつも食べています。
甘辛い汁を飲むのはちょっとためらいますが、美味しく頂いていますよ。


以上、ケンミンSHOWの伊勢うどん特集でした。




【メール便送料無料】伊勢うどん4食入本場伊勢よりお届け!本醸造のたまり醤油を使用した特製つゆ付き【ランキング】【通販】【伊勢うどんたれ】

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ