11月29日放送のがっちりマンデーでピザーラが儲かる秘密を暴きました。
ピザ業界№1の人気には明確な理由があった!
クリスマスにぴったりの美味しいピザの秘密に迫ります。


Sponsored Link



業界ナンバーワンの人気であるピザーラ。

人気の理由はもちろん、ピザがおいしい!
というのは言うまでもありません。


では、その美味しさの秘密を一言でいうと、

1.日本人が食べても食べ飽きない → 日本人向けに味を開発している。



ピザーラは日本人向けの宅配ピザを始めたパイオニアです。

当時、日本にはアメリカの宅配ピザチェーン店はすでにありました。
しかし、当時のそのメニューは、チーズ・サラミ・トマトソースといったもので、
メニューの選択肢が狭いという状況でした。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス2


そこで、日本人向けの味のピザを作ろうとしたのです。

尚、「ピザーラ」という名称は、ピザとゴジラをくっつけて決めたようです。
ちなみにスペルはPIZZA-LA。
このLAにはロサンゼルスという意味もあるとのことです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス


こうして1987年に日本初の日本人向け宅配ピザチェーン ピザーラが誕生しました。
ここからピザーラの歴史が始まります。



そしてピザーラが作り出した日本人向けピザの第一号は
1988年に発売したテリヤキチキンです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス3


2000年にはタラコを使ったタラモーダを発売。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス4


さらに2002年には宅配ピザで初めてマヨネーズソースを使った
エビマヨが発売されました。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス4



これらの日本人向けに味付けされたピザは大ヒットを果たし、他のピザチェーンと大きく差を広げました。




そして2015年。
11月からの新メニューとして熟成サラミとフェンネルソーセージのピザーラニューオーカーが仲間入り!
熟成サラミのコクのある塩気とピザが抜群に合いそうです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス5



このように新メニューを作り出すにあたり、ピザーラの開発部が新メニュー作りについて語ってくれました。



2.日本人向けの味作りには、食材の組み合わせの良さが大事である。ピザーラ開発部のメンバーが食べても美味しいモノ、また食べたいと思うモノ、食べ飽きないモノを作る。

これはトッピングのバランスの良さが大事ということです。
例えば、テリヤキチキンには海苔をトッピングします。
ポテトにはベーコンをトッピング。

このようにバランスの良い食材の組み合わせが、
日本人が飽きない、また食べたくなる、という味になるのです。



3.新商品の最終関門は幸子社長が自らチェック。

ピザーラの女性社長である幸子社長が、
女性が食べても受けるのか、子供が食べても喜んでもらえるか、など女性目線かつ母親目線で目を光らせます。

過去には開発部が何度も試作して作ったイカスミピザを、
見た目が悪いわ!の一言で却下したこともあるという。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス6



ピザ作りに欠かせないモノ


美味しいピザを作るのに必要なものは、
生地とソースとチーズが重要です。

なんと、ピザーラには自前のチーズ工場があります。


そしてここも重要ポイント。
4.ピザーラチーズは独自の配合で作り出している。

このチーズ工場ではピザーラピザのチーズ用に、
複数のチーズをブレンドしてチーズを作成しています。



では、どうしてチーズを混ぜるのでしょうか?


モッツァレラチーズを入れることによって、チーズが良く伸びるようになるのです。
ピザと言えば良く伸びるチーズですよね。
一言にチーズと言っても、その種類によって特徴が全く違います。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス7


例えば、、モッツァレラチーズだけの場合、チーズの伸びが凄いのですが、
チーズ自身の味は薄くなります。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス8


一方、ゴーダチーズだけの場合、チーズの伸びが全くありません。
しかし、チーズの味は塩気があり濃くて美味しいものになります。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス9



そして、これらをうまく配合したピザーラチーズの場合、
良い感じにチーズが伸び、味もチーズの味がしっかりしており、モチモチ感があって美味しいものになちます。
このように、チーズのブレンドにより、ピザに合うチーズができあがるのです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス10



では、このピザーラチーズはどのような配合でブレンドされているのでしょうか?

というのは当然のこと企業秘密でした。
配合の内容は教えてくれませんでしたが、チーズを配合する上で大切なことを教えてくれました。

それは。各々のチーズを短冊状にカットした後、
スライス機に入れる順番でチーズの配合バランスが決まるとのことです。
チーズAのあとはチーズBを2枚、その後はチーズCを1枚といった感じで重ねていきます。
これは味の配合を決める重要な作業になるのです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス11


また、ピザーラではオーブンも独自のオーブンを使用しています。

5.ピザーラピザの美味しさの秘密はピザーラ独自のオーブンにあり


普通のオーブンは料理に合わせて温度・時間を設定するのですが、
ピザーラのオーブンは全てのピザが260度で6分間と決められています。
その秘密は、網が動くオーブンを使っているのです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス12

少しずつ網が動き、6分間でじっくり満遍なく焼き上げるという秘密になっています。
これはピザに限らずポテトやナゲットなどのサイドメニュー全て同様とのことです。

がっちりマンデー,ピザ,ピザーラ,クリスマス13





まとめ



もう一度、ピザーラの美味しさの秘密をおさらいしましょう。


1.日本人が食べても食べ飽きない → 日本人向けに味を開発している。
2.日本人向けの味作りには、食材の組み合わせの良さが大事である。ピザーラ開発部のメンバーが食べても美味しいモノ、また食べたいと思うモノ、食べ飽きないモノを作る。
3.新商品の最終関門は幸子社長が自らチェック。
4.ピザーラチーズは独自の配合で作り出している。
5.ピザーラピザの美味しさの秘密はピザーラ独自のオーブンにあり


このように、日本人向けを意識した食材と組み合わせでメニューを考え、
私たちに美味しいピザを届けてくれるのですね。



クリスマスにはピザは食べたくなってきました。
今から予約しないと当日では予約でいっぱいかもしれませんね。



以上、ピザ―ラの美味しさの秘密まとめでした。



妖怪ウォッチ 映画 誕生の秘密だニャン! × ピザーラ 限定 陶器プレート ジバニャン & オリジナル シール + セブンイレブン 限定 パッチンバンド ウィスパー セット PIZZA-LA セブン コラボ グッズ 妖怪 絵皿 バンド




PIZZA-LA おとどけ! ピザまわしパーティー イタリアーナ ピザーラ

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ