11月5日放送のケンミンSHOWで8番らーめんの特集が紹介されました。
石川県民の熱愛グルメ8番らーめんの美味しさの秘密は〇〇にあった!?


Sponsored Link




石川県民に熱愛される8番らーめんは石川県内に50店舗を展開する、
メガラーメンチェーン店です。


尚、8番ラーメンの詳細はこちらです。

8番らーめんとは


8番らーめんは、株式会社ハチバンが運営しているラーメンチェーン店です。
北陸では「8番」と略して言われることが多い。

石川県加賀市に個人起業したラーメン店が国道8号に面していたことから、
創業者の後藤長司さんが開店の際し店名に8を付けたことが始まりです。

店舗網は北陸3県を中心に、西は岡山県にまで広がっています。
さらには、中国やタイといった日本国外の国々にも店舗網を持っています。


8番らーめんが取り扱う麺料理全般の特徴としまして、
ナルトの代わりに8番らーめんの象徴でもある数字の「8」を模様にした
かまぼこ「ハチカマ」がトッピングされることが挙げられます。



人気のメニュー


店内には行列が出来るほどの人気振りです。

そして、8番らーめんの中でも人気のあるのが
野菜ラーメン塩味です。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ

その名の通り、野菜がどっさりと盛り付けられています。

麺は太めのちぢれ麺で汁が絡みやすくなっています。

注文するかたは、まずは野菜をガッツリと頬張り、
太めのちぢれ麺を引っ張り出してすすります。

この野菜ラーメン、野菜のシャキシャキ感が人気となっています。
8番らーめんの野菜はシャキシャキなのにスープが染みこんでいるから、
野菜だけでも美味しいと人気です。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ2


作り方


8番らーめんの太麺は12番(2.5mm)でうどんに近い太さとなっています。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ3


スープは豚と鶏のガラから炊きだした、
アッサリしているけどもコクが出るパイタンスープを使用しています。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ4


まずは、8番らーめんオリジナルの塩だれを器にいれます。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ5


熱した中華鍋にラード、ごま油を引いてなじませて、
そこへ豚ミンチを投入したあと、
さらにキャベツ、タマネギ、ニンジン、もやしを大量に投入します。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ6


炒めた野菜にパイタンスープを入れて、1分半煮たたせます。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ7


器にスープのみを入れた後、野菜は再び軽く炒めなおします。
これにより、野菜にシャキシャキ感が生まれるのです。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ8


炒めなおした野菜を盛り付け、
チャーシューとかまぼこ(通称、ハチカマ)を盛り付けて、
野菜塩ラーメンの完成です!

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ9


このように、野菜を炒めなおすという手間をかけることで
野菜をシャキシャキとした食感にしているのが人気の秘密ですね。





8の付く日はお得デー


8番らーめんの名前から、8のつく日はお得なメールクーポンが届きます。
これにより、様々はサービスを展開しています、


さらに年に一度の8月8日には限定の8番ボールペンがプレゼントされます。
これはお得ですね。

ケンミンSHOW,8番らーめん,野菜らーめん,シャキシャキ10




まとめ


野菜ラーメンが大人気の8番らーめん。

石川県を発祥に、なんとタイでは100店舗以上もの展開されています。

石川県では老若男女に人気の8番らーめん。

かまぼこのハチカマも可愛いですね。


8番らーめんの看板を見かけた際は
是非とも立ち寄ってみて下さい。

野菜のシャキシャキ感に満足すると思いますよ。




やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ