10月19日放送の月曜から夜ふかしで黄金のかぼちゃが紹介されました。
糖度25度の激甘はメロン以上!マツコも大絶賛!
その味はまさにホクりんちょです。
マツコにとれたてを食べさせたい件


Sponsored Link



「黄金のかぼちゃ」って聞いたことありますか?

こちらは北海道の茅部郡、みよい農園で栽培されているかぼちゃです。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ


この黄金のかぼちゃは糖度が高いことで有名です。

大きいかぼちゃを特別熟成によりどんどん熟成して
糖度を上げていきます。

そして、糖度25度に達したものを黄金のかぼちゃとして販売しているとのことです。


この糖度25度というのはかなりの甘さです。

一般的にメロンでも糖度が約15度くらいです。
それに比べて黄金のかぼちゃは糖度25度以上!
まさに果物以上の甘さをほこる究極のかぼちゃです。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ2


この黄金のかぼちゃはこちらのみよい農園のすべてのかぼちゃがなれるわけではなく。
糖度25度以上になれるのは年間20万個のうち、200~500個という超貴重なかぼちゃです。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ3

さすが、ここまで厳選されたかぼちゃなので1個6000円という値段は納得ですね。



こちらは公式HPです。

thumb_foodkan_com
もっと詳しい情報はこちら





スタジオでは、この黄金のかぼちゃを丸ごとふかし、
真っ二つに割っていました。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ4

スーッと包丁が入り、このみずみずしさ!
綺麗な色をしていますね。


ここにバターを投入して、
マツコが食します!

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ5


黄金のかぼちゃの甘さとバターの塩っ気が混じりあい、
その美味しさにマツコも大絶賛!
村上も美味しい美味しい、凄い!と連呼


マツコも「これはもうデザートかも」
その美味しさを称えていました。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ7



ホクホクの黄金のかぼちゃはまさに
「ホクりんちょ」
なお味でした。

月曜から夜ふかし,黄金のかぼちゃ,ホクりんちょ6





まとめ


年間20万個のうち、200~500個しか黄金のかぼちゃになれないということは、
400分の1~2000分の1の確立になりますね。

それだけ貴重な黄金のかぼちゃ、
私も食べたくなりました。

もう、これは煮付けや凝った料理ではなく、
番組と同様にふかしただけの、そのままのお味を堪能してみたいですね。


あと、今日の放送で「ホクりんちょ」が
ホクホクの食べ物を食べた後の絶賛の言葉になりました。

この「ホクりんちょ」流行るかもしれませんね。


以上、黄金のかぼちゃの紹介でした。


冬はかぼちゃスープで温まろ。
※黄金のかぼちゃではありません。