10月11日放送のがっちりマンデー。ぼてじゅう屋台が儲かる秘密はその集客方法にあり!
フードコートでやたら見る儲かる店の秘密に迫ります。


Sponsored Link




今、フードコートでぼてじゅう屋台が広まりつつあります。

現在、全国のフードコートに19店舗を展開しています。
皆さんも一度はフードコートで行列をつくるぼてじゅう屋台を見たことがあるのではないでしょうか?

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板


ちなみに一番人気のメニューはもちもち麺がたっぷり元祖モダン焼です。
見ただけでこれは美味しい!と感じますね。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板2


フードコートでぼてじゅう屋台が大行列を作って大儲けする秘密は次の通りです。



ぼてじゅう屋台の儲かるしくみ ~内照方式かんばん~


今では定番となっている、フードコートの看板を内側から照らす方式
つまり内照方式を初めて始めたのがぼてじゅう屋台なのです。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板3


また、看板のメニューを表示する際、
黒色を基調としています。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板4

その理由とは、お店で作る料理の湯気を目立たせるためなのです!


※余談ですが、関西で人気のフードコメンテーターのタージンさんも
食べ物紹介をする際は黒のスーツを着ることが多く、
その理由も湯気を目立たせて美味しく見せるためだそうです。




ぼてじゅう屋台の儲かるしくみ ~人間の五感を刺激する~


ぼてじゅう屋台が効率よく集客するための秘密は、
五感を刺激することです。


その一つ、視覚を刺激!

お店はオープンキッチンで料理を作っているところをお客さんに見せるようにしています。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板5

目の前で美味しそうな料理が出来上がる様を見せることで、
お客さんに数多いフードコートの中から選んでもらおうということですね。
調理する様子を見て楽しんで頂けるようにオープンキッチンにしているのです。


つまり、ライブキッチンというわけです。

尚、このようなライブで見せるスタイルはぼてじゅう屋台が先駆けとのことです!

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板6



このように、視覚・聴覚・嗅覚を刺激し、
集客につなげているのです。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板7

また、熱々の鉄板で料理を出すことで、
ジュージューと音がして他のお客さんの注目を集めることもポイントです。
これも良い宣伝効果になっています。

がっちりマンデー,ぼてじゅう屋台,ライブスタイル,内照看板9

商品を販売した後にも宣伝効果を活用するなんて、
結構考えて商売していますね。





まとめ


やはり飲食店は集客が命です。

以前も居酒屋で大儲けする磯丸水産の集客方法が
徹底的に看板を目立たせるといった手法をとっていると
紹介したことがあります。
磯丸水産が大儲けする秘密


それと同じように、ぼてじゅう屋台も看板を目立たせることに取り組んでいますね。


また、やはり目の前で美味しそうなお好み焼きや焼きそばを作る様子を見ると、
どうしてもそのソースの匂いに誘われてしまいますね。

ライブクッキングスタイルも大きく集客に繋がっています。


このように集客に力を入れるぼてじゅう屋台。


今後も全国のフードコートや高速道路のサービスエリアなどに、
もっともっと広がっていくかもしれませんね。


ぼてじゅう屋台の儲かる秘密、
飲食店関係者の方は是非とも参考にしてみてはいかがでしょうか。



やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ