乳がんの生存率は?北斗晶さんも戦う乳がんについてまとめました。
近年、癌にかかる芸能人、癌で亡くなる芸能人が後を絶ちません。
北斗昌さんが乳がんを告白し、川島なお美さんが胆管がんで亡くなりました。
癌についての正しい知識を持ち、早期発見に努めましょう。


※2016年12月20日追記
だいたひかるさんが乳がんで「右乳房全摘」手術を行ったことを雑誌で公表しています。「リンパに転移していてステージIIB。脇の下も切除し、腫瘍は周りの組織と一緒に45ミリの塊を取り出していて、大きな手術でした。」とのことです。

Sponsored Link



乳がんとは?



乳癌(にゅうがん)とは乳房組織に発生する癌腫のことを指します。


世界中でよく見られる癌で、西側諸国では女性のおよそ10%
一生の間に乳癌にかかると言われています。

そのため、早期発見と有効な治療方法の確立に多くの研究がおこなわれています。

また乳癌女性患者のおよそ20%がこの疾患で死亡するという統計が出ています。

この20%という数字が高いかどうかは人によってどう感じるかですが、
10人に2人がかかり、そのうち5人に1人が死亡する・・・
つまり10人に1人が乳がんで死亡する、と考えると非常に高いと個人的には感じます。




乳がんの病状


下記の症状が出ていたら乳がんの疑いがあります。
出来るだけ早く検査を受けるようにして下さい。

・乳房のしこり、隆起
⇒本人の触診による発見が多いです。気になるしこりがあれば、早急に検査を受けて下さい。


・乳房の陥凹
⇒こちらも本人の触診による発見が多いです。早急に検査を受けて下さい。


・乳汁分泌、血性乳汁
⇒乳がんの他、明らかに何かしらの病状です。早急に検査を受けて下さい。



なお、乳がんは女性だけでなく男性でも少なからずかかる可能性があります。
男性の胸のしこりに関しては、雑菌の侵入による乳腺炎である場合も多くなっており、
乳癌の発症は滅多にない。




乳がんの芸能人等


北斗晶



北斗晶の元気が出る熱血子育て相談 [ 北斗晶 ]




記憶に新しい乳がんの患者の北斗晶さん。

右乳房全摘出手術を行い、無事成功の発表をしています。

毎年、検診を受けているにも関わらず、発見できなかったことが話題となっています。
それほど、乳がんの進行は早い場合がありますので、
毎年の検診だけに頼らず、個人でも妙なしこりなどを見つけた場合は
すぐに検診を受けるようにした方が良いです。


2015年10月4日追記:
北斗晶さんは医者から5年生存率は50%と告知されたと公表しました。
5年生存率が50%ということは、
ステージⅢ(ステージ3)ということになります。
ステージⅢに近いステージ2b、とのことです。
※ページ下部にステージ別5年生存率を記載しています。

また、脇のリンパ節にも転移していることも公表しています。
他の臓器へ転移しているかはまだわかりません。

「悪性だったので、神経をすべて取ったため、右脇の感覚がまったくない」と公表しています。

闘病は苦しいでしょうが、旦那の佐々木健介が献身的に見守り、
諦めずに闘って欲しいと思います。



山田邦子



大丈夫だよ、がんばろう!―私も、乳がんと闘っています



2007年に乳がんであることが発覚。このとき、47歳。
山田邦子さんはがんを発症しやすい家系に生まれたそうです。
やはり、遺伝の影響も高いようですね。

2度に渡るがん細胞の摘出手術、及びホルモン治療を行いました。

そして5年の治療の末、乳がんを克服しています。



綾戸智絵



[CD] 綾戸智絵/LOVE



綾戸智絵さんが30歳のときに「乳がん」の疑いありと診断されたが、
手術を受けるのが怖かったということで再検査を受けなかったそうです。

その後、肝臓への転移にまで進行。

2度目の摘出手術となったが、抗がん剤の副作用と戦い克服。



倍賞千恵子





倍賞千恵子さんは2001年に胸にしこりがあるのを感じ、
検査を受け、乳がんと診断されました。

「乳房温存療法」での摘出手術を行い、
現在も転移が見られる良好なようです。




小林麻央さん



2016/6/11追記
先日、歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが進行性の乳がんを患っているとの発表がありました。

市川さんは小林さんのがんの詳しい進行具合については明らかにしていませんが、「比較的深刻。かなり(進行の)スピードが速い」「(現状は)手術をする方向に向かって、抗がん剤治療を行っている」などと答えています。

1年8か月前の人間ドッグにて乳がんが発見され、現在まで治療にあたっているとのことです。

小林麻央さんも若くして乳がんに侵されてしまったため、進行も速く、深刻な状況です。
市川海老蔵さん・麻央さん夫妻も家族でがんと闘っておられます。
一刻でも早く、がん克服に向かってほしいと願います






乳がんの10年生存率


気になる乳がんの生存率は下記の通りです。

ステージ0(しこり無し).約95%
ステージ1(しこりの大きさ2cm以下).約89%
ステージ2(しこりの大きさ2~5cm).約78%
ステージ3a(しこりの大きさ5cm以上).約58%
ステージ3b(しこりが皮膚に現れたり皮膚がむくんだりする).約52%
ステージ4(他の臓器に転移が見られる).約25%


乳がんはステージ4まで進行すると
10年生存率はかなり危険が状態になります。
しこりが見つかった時点ですぐに治療を開始すると、
かなり生存率が高くなります。
早期発見が非常に大事ですということがわかります。



治療方法


主な治療法としては手術と放射線治療があります。


手術


腫瘤の大きさによって切除範囲が選択されます。

3cm以上の大きな腫瘤や、胸壁や皮膚へ直接浸潤しているような進行している場合には広範囲切除となります。
切除断端陽性が再発の高リスクであるため、
出来る限りの腫瘤摘出が望まれる。



放射線治療


乳房温存術後の局所再発の予防を目的とした乳房全照射が行われます。
転移および再発における症状緩和を目的とした照射があります。

手術、抗がん剤治療とともに癌(がん)に対する主要な治療法の一つとなっている。


抗がん剤


基本的にER/PgR発現の低いもの(陰性)の場合に行われます。




まとめ


ほとんどが女性に見られる乳がん。
ステージ4まで進行してしまうと生存率は低くなっていますが、
乳がんにかかり手術によって克服した芸能人も多数います。


しかし、誰しもが侵される可能性のある病となっています。


上記の症状が見られた場合、
出来るだけ早く検査を受けるようにしましょう。

早期発見が生存率に直結します。

自分の自己判断をせずに、
必ず病院へ行きましょう。



匿名で検査を受けることもできます。自覚症状があり気になる方は、急いで確認をお勧めします!



がんが見つかる前に保険を見直す方が良い?


北斗晶さんが乳がんに侵されていると発表があってから、がん保険に入る人が急増しています。
小林麻央さんの発表後もさらにがん保険の加入者が増えると予想されます。

※乳がんではありませんが、「カレーライス」「不滅の男」などで知られるシンガーソングライターの遠藤賢司さん(69)も、がんのため闘病中であることが発表されました。
続々と有名人のがん闘病が公表されています。

かくいう私も月1000円台のがん保険に入りました。

がんには「悪性新生物」「上皮内新生物」とがあり、簡単に言うと悪性は進化をし、転移の可能性がある一般的にがんと言われたときは悪性を指します。
対して上皮内は治療を行えばほぼ完治し、転移もしないもので上皮内がんと表現されます。

がん保険は「上皮内新生物」の場合は「悪性新生物」と比べて10分の1しか保険料が下りない場合が多いので、がん保険を見積もる際は注意して下さい。

私はがんでの入院には保険料は下りませんが、がん治療(放射線治療や抗がん剤治療)を続ける際に一か月ごとに毎月数万円が下りるプランに入りました。尚、上皮内新生物でも悪性新生物と同じ額が下ります。
これで治療が長引いても安心です。一般的にがん保険といえば、手術1回につき何万円や入院1日につき何千円というプランがほとんどですが、上記のようなプランもあるということを保険の相談で知ることができました。

がんは入院は短いけど治療が長い病気です。
入院代を考慮するか、退院後の治療代を考慮するか、よく考える必要があります。

がんになってからでは保険に加入できないことがほとんどです。(一部、がんになってからでも入られるがん保険はありますが、保険料が高めです。)

相談だけなら無料ですので、がんになる前に一度保険のプロに相談をするのをおススメします。

保険マンモス

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ