9月20日放送のがっちりマンデーで儲かる禁止ビジネスが特集されました。
串かつだるまが2度漬け禁止で大繁盛する3つの理由とは!?
二度漬け禁止で売り上げ急上昇の秘密に迫ります。



Sponsored Link



串かつだるまとは?



串かつだるまは大阪府浪速区に本店を構える串かつの超有名店です。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止

串かつと言えばだるま、というくらい有名なお店です。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止4


この店ではソースの二度漬けを禁止しています。

皆さんも大阪の串かつと言えば、
「ソースの二度漬け禁止」
というルールを聞いたことがあるのではないでしょうか?

店内のいたるところに注意書きがしてあります。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止3

この「二度漬け禁止」にある理由を紹介します。



二度漬け禁止の理由とは?


「二度漬け禁止」にはちゃんとした理由があります。
このルール自体は現在の社長ではなく、
昔からルールとして存在はしていました。

ではその理由とは・・・



1.衛生面


やはり、一度ソースを付けた串かつを一口食べたあと、
再度ソースをつけるとなると、人の唾液がソースに入ることになります。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止2

そのため、唾液に含まれる菌の繁殖を防ぐため、
つまり衛生面のため、2度漬け禁止をしているというのが一つ目の理由です。



2.経済面


では、2度漬けが禁止となると、
ソースを受けからかけたらいいのではないか
という考えになります。

しかし、このソースをかけるという場合、
皿にソースがはみ出すので、
結果としてソースを無駄にしてしまうことになってもったいない
という経済面を考えがもう一つの理由です。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止5

さすが、大阪の商売人。
もったいない根性がありますね。


3.宣伝効果


この「2度漬け禁止」というルールそのものが「宣伝効果」となり、
串かるだるまという名前を全国区に広めることになりました。

上記でも述べましたが、ソースの2度漬け禁止自体は
創業当初からの暗黙のルールでした。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止6


この暗黙のルールということを打ち破り、
2001年に2度漬け禁止を徹底的にアピールすることにより、
口コミによって串かつだるまの名前が広まりました。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止7

その結果、2度漬けすると怒られるの?
と言った興味本位からか客がどんどん押し寄せることになりました。

そして2度漬け禁止をアピールしだした2001年には1店舗だったお店が、
2015年には国内に14店舗、海外に3店舗を構えるほどに大繁盛!!

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止8

そして売り上げはなんと年間40億円もの額に成長しました!






二度漬け以外でも禁止事項がもう一つ


串かつだるまでは二度漬け禁止以外にもう一つ、
禁止としていることがあります。


それは、ソースの秘密です。

串かつだるまのソースはオリジナルソースで、
そのレシピは門外不出。

レシピを知っているのは、
社長と工場長と役員の3名のみとのことです。

がっちりマンデー,串かつだるま,禁止ビジネス,2度漬け禁止9


この秘密をずっと守り続けて、
今の串かつだるまがあるのですね。



まとめ


2度漬け禁止という明確で覚えやすいルール。

それでいて、味も絶品という串かつだるま。

この、禁止事項をアピールすることで、
「宣伝効果」という絶大な効果を生み出して大繁盛しました。


このように、あえて禁止というルールを全面に押し出すことで
世間一般に名前を広めることができたというビジネスモデルの一つとなりますね。


大阪に来たときは、是非とも串かつだるまを訪れてみてはいかがでしょうか?




【送料無料】【代引料無料】伍魚福 串かつだるま玉ねぎフライ 箱入り (1箱 3袋入り)×12個セット 【smtb-k】【ky】【10P23Sep15】

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ