9月17日放送 秘密のケンミンSHOWで味噌かんぷらが紹介されました。
ご飯やビールのお供にピッタリの味噌かんぷらは老若男女に大人気です。
福島で人気を誇る味噌かんぷらの秘密に迫ります。

Sponsored Link



かんぷら


皆さんは味噌かんぷらをご存知でしょうか?

味噌はまぁ、お味噌として、「かんぷら」って何?
と思う方も多いかと思います。


「かんぷら」とは福島県の方言でジャガイモのことを指します。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方

何故「かんぷら」という呼び方になったかというと、
色々は諸説があるものの、「aardapple(アールダップル)」という
オランダ語でジャガイモという呼び方から「かんぷら」になったという
説が有力です。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方2


昔、福島県にオランダ人が来て、そこで「かんぷら」という呼び方が
広まったのかもしれませんね。




田舎県民熱愛のジャガイモ


田舎県民はジャガイモが大好きです、

味噌かんぷらを紹介する前に、ご当地のジャガイモ料理をザッツと紹介します。



ジャガイモまんじゅう


ジャガイモまんじゅう

福岡県は八女市のジャガイモまんじゅうは、
ジャガイモが丸ごと入った、ある意味豪快なお饅頭です。
こちらも老若男女に人気がありますね。



ジャガイモ入りシジミ汁


ジャガイモ入りシジミ汁

青森県は東北町のジャガイモ入りシジミ汁。
シジミから出る旨みがジャガイモに染みわたって
いいお味になっていそうですね。



ひじきとジャガイモの煮物


ひじきとジャガイモの煮物

山梨県のひじきとジャガイモの煮物。
ひじきにジャガイモを入れるのは初めて見ました。
ご家庭で簡単に再現



いももち


いももち

北海道はいももち。
こちらは居酒屋でも一品メニューで見かけることもあるかと思います。
ふわふわでもちっとしてて美味しいんですよね。



ポテト入り焼きそば


ポテト入り焼きそば

栃木県はポテト入り焼きそば。
まさかの焼きそばの具にジャガイモです。
ソースとジャガイモも合いますし、美味しそうですね。


こんな感じで、ジャガイモは様々な地域で愛されています。






そして味噌かんぷら


そして、福島県は「味噌かんぷら」。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方4


小振りのジャガイモを油で炒めて、
味噌を絡めたお手軽料理です。

お味噌で炒めるので、味がしっかりと染み付いています。
ご飯に乗せて一緒にかき込むも良し、
ビールのつまみとして食べるのも良しの
一品料理ですね。


何故、小振りのジャガイモで作るのかといいますと、
農家がジャガイモを作った際に、
出荷できない小さいジャガイモ規格外の未成熟なジャガイモは売り物にならないので、
捨てるにも勿体ないということで考えられたメニューとのことです。


ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方5


それでわざわざ小さいジャガイモばかりを使っているのですね。
普通の大きいサイズのジャガイモだったら、
こんなにパクパクと食べられないかもしれないです。



味噌かんぷらのお手軽作り方


ここで味噌かんぷらの作り方をご紹介します。
超カンタンで奥様必見ですよ!


まずは、小さめのジャガイモをよく洗います。
皮は付いたままでもかまいません。
小振りのジャガイモの皮をめくるのは大変ですし。
丸ごとジャブジャブと洗っちゃって下さい。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方5


次は、多めの油で炒めます。
ジャガイモ全体になじむように、ちょっと多めに油をひいて
ジャガイモを炒めましょう。
あまり強火にしないようにして下さい。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方6



そして、お味噌を投入。
ここで味付けの要となるお味噌を投入します。
味噌の量は適度に調整して入れましょう。
味噌かんぷらはご家庭によって味の濃さは様々です。
家族の好みで調整しましょう。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方7



次に砂糖を投入。
甘辛く仕上げるために砂糖を投入します。
こちらも砂糖の量はご家庭の好みで調整しましょう。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方8



そして弱火で絡めます。
味噌と砂糖をジャガイモ全体に絡めるように
弱火で炒めます。
ここでジャガイモに良い照かりが出てきますね。
強火で炒めると焦げてしまいますので、
弱火でチャチャっと絡めて下さい。

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方9


そして完成です!

ケンミンSHOW,味噌かんぷら,福島,作り方10



こんなに簡単な味噌かんぷら。
簡単なのに激うまという、ご家庭の味方ですね。


一番の問題と言えば、小振りのジャガイモをこれだけ用意することでしょうか。


とにかく、味噌かんぷらは福島県民の愛する郷土料理です。


お手軽に作れますので、是非試してみて下さい。


病みつきになるかもしれませんよ!




赤・米みそ国産一等大豆・国産米100%使用福島県ブランド認証産品糀和田屋の味噌750gカップ

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ