9月6日放送の行列のできる法律相談所で可愛すぎる女流棋士の竹俣紅の神対応が凄いと話題に。
ファン交流会での神対応が凄いだけでなく、好きなタイプの返答も凄かった!
女子高生の制服での出演です。

Sponsored Link





プロフィール


まずは、竹俣紅さんのプロフィールを紹介します。


竹俣紅,公式ブログ,将棋
竹俣紅 オフィシャルブログ




本名:竹俣 紅 (たけまた べに)

生年月日:1998年6月27日生まれ 17歳

プロ入り年月日:2012年10月1日 (当時14歳)

出身地:東京都

段位:女流1級


実績:
2008年 日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦優勝(当時、小学4年生)
2010年 第5回白瀧あゆみ杯争奪戦 決勝進出
2010年 第32期女流王将戦 本戦出場
2012年 女流2級でプロ入り
2015年 第1回女子将棋YAMADAチャレンジ杯 準優勝

タイトルはまだですが、近い将来にタイトル戦の常連になるかもしれませんね。



将棋を始めたキッカケ



小学校一年生になるちょっと前の時にそろばんの本を買いに本屋さんへ行った際、
たまたま同じコーナーに将棋の本があって、
当時の竹俣紅さんは漢字にハマっていたみたいで、
面白そう!と手に取ったことがキッカケだったとか。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋1


でも、家族は誰も将棋ができないらしいです。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋2


将棋を指す際に、プロは何百手先を読んでいると思いがちですが、
竹俣紅さんは「十手先を何通りも読む」という手法だそうです。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋3

まぁ、一般時は数手先を1,2通りしか読めないでしょうから、
さすがプロはスゴイですよね。

選択肢の多い人の方が強い、という事らしいです。



将棋の研究に行き詰った時に、学校の課題をやるという秀才振りの一面も見せていました。

さすが、将棋のプロは頭の回転が違うんですね。
将棋の息抜きに勉強とか・・・


「好きな駒はあるの?」
との質問に対し、金将と応える竹俣紅さん。

その理由は、金将は守りにも攻めにも使える万能な駒だからとか。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋6

その表現の仕方が、
「イジメられている子を守ったり、イジメっ子をやっつけたり、正義感に溢れている駒」
ととても可愛らしい表現でした。

Sna竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋5pCrab_NoName_2015-9-12_7-30-51_No-00


切り替えしの速さが凄い



先輩棋士から
「挨拶をする時の態度がとても失礼だ」
と言われた際には、
「裏のないお言葉ありがとうございます。」
との切り替えし。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋7


納得のいかない意見を言われた際には、
「一理ありますね(本音はあなたの言っていることは意味が解らない)」
との切り替えし。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋8


つまらない話をされた際には、
「少々難しいお話ですね(本音は全く面白くないです)」
との切り替えし。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋9


さすが、頭の回転が違いますね。
相手に失礼の無いよう返答する切り替えしが抜群です。





伝説の神対応


そして伝説となっているのが、
将棋ファンをうならせた伝説の神対応です。


女流棋士 交流イベント&サイン会でのでき事。

色紙に1文字ずつ書いて熟語を完成させるという催しの際、
先輩女流棋士の竹部さゆりさんが先に文字を書き、
下の文字を竹俣さんが書き足して熟語を作るという事になりました。

そこで竹部さんが書いた上の文字は、まさかの「殺」
ファン交流の会でまさかの文字です。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋10

しかし、ここで竹俣さんの神対応

「殺菌」と見事な切り替えし!
「殺」という負のイメージである漢字に対し、
「菌」と続けることで「殺菌」という良いイメージに切り替えました。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋20


更に、続いて竹部さんの書いた「狂」という文字に対し、
「喜」と続けることで、
「狂喜」という大喜びを表す言葉を完成させました。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋16

ファンの方も拍手喝采でした。

こちらが実際の「殺菌」と書かれた色紙です。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋14


見事ですね。



好きなタイプは!?


これだけの美少女なら、当然、好きなタイプはどんな人なのか気になるところです。

「好きなタイプの男性は?」
との宮迫さんからの質問に対しては、

「生活が将棋と勉強でいっぱいいっぱいなので(恋愛している時間がない)」
との返答でした。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋18


「将棋の凄い強い人が現れて、同世代でカッコ良かったら?」
との渡部さんからの質問に対しては、

「ライバル!」
との返答でした。

竹俣紅,神対応,行列のできる法律相談所,将棋19

うーん、さすがの切り替えし。
良い感じに恋愛の質問を回避していました。

この切り替えしの速さ、本当に才能ですね。



まとめ


弱冠14歳で女流棋士プロ入りした竹俣紅さん。

「べに」という名前もなんとなく古風な感じがして綺麗ですよね。

実力もあり、ルックスもアイドル級で抜群です。
また、清楚な感じが一般受けも良いでしょう。

(好きなタイプはうまくはぐらかされましたが)

これからメディアに出る機会も増えてくるかと思います。


竹俣紅さん、今後も注目の女流棋士です!



「将棋対局〜女流棋士の知と美〜」観覧チケット

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ