9月6日放送のがっちりマンデーで最先端の「糸」が特集されました。
「光る糸」はファッションショーや結婚式で大流行するかも!?
最先端の糸を作り出す、その秘密に迫ります。
儲かる糸特集は要チェック!

Sponsored Link



日本の糸


一般に、糸は天然繊維および化学繊維を引き揃えて、
撚りをかけた物のことを指します。

この工業的に撚りをかけたもののことを専門的には撚糸(ねんし)と言います。

また、フィラメント糸やクモの糸の様な人工的に作り出したものではない長細い形状の物も含めて糸と呼ぶます。


植物からの糸


植物から得られる糸は、原則的には細胞壁からなるものとなっています。
表面の毛として得られるものは、表皮から突出する細胞の細胞壁です。、
また、内部から得られるものは、維管束や皮層にある線維細胞です。

これらが特に長く発達する植物の細胞が糸として利用されています。


動物からの糸


動物自身が糸を使う例も多々あります。
糸は巣を作る際や動物体を基質に固定するなど、それぞれに用途があります。

動物からの糸と言えば、蚕の繭が有名ですよね。



最先端技術の詰まった光る糸の秘密


光る糸は、茨城県つくば市の農業生物資源研究所で研究開発されいます。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次


この研究所で開発された糸は、暗いところでライトを照らすと、
下の画像のように発光するのです!

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次11


これは特殊な塗料をつかったりしていません。
糸自身に光る仕組みが備わっているのです。

では、何故、糸がこのように光るのでしょうか?

糸が光る仕組み


糸が光る仕組みは、光る生き物を利用しているのです。

蛍光タンパク質を作る性質をもった生物の遺伝子を、
蚕に組み込むことで、光る繭を作り出すといったものなのです!
夢のような研究ですよね。
ちょっと興奮します。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次3

まずは「蚕の卵」に、液体にした光る遺伝子を組み込みます。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次4

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次5


そうすることで、光る糸を吐く蚕が誕生するのです!

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次6

蚕自身がすでに光っていますよね。

こんな蚕が無数にいれば、
光る糸も大量に作ることができそうです。

最先端といっても、結構カンタンそうなのですが・・・

でも、実はそうカンタンには行かないのが現実というもの。

この、光る能力が蚕に受け継がれる確率はなんと0.1%という低確率・・・

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次7

これは1000匹に1匹しか受け継がれない、ということになります。

驚くような低確率。

しかし、0.1%でも0ではありません。

この、光る遺伝子を受け継いだ蚕通しを交配させることで、
その確率をアップさせるという研究も進められています。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次12


こうすることで、光る糸の生産がどんどん進むことができますね。






夢の製品化


現在の研究では、この光る糸を使っての試作品が作られています。

光るスカーフ


まずは光るスカーフです。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次9

これはファッションショーなどに需要がありそうですね。

〇〇ガールズコレクションなどでも、
この光るスカーフを身に付けての披露されることが近い将来にあるかもしれませんね。


光るウェディングドレス


次は光るウェディングドレスです。

がっちりマンデー,光る糸,加藤浩次10

ウェディングドレスと言えば、女性が一番の思い出となる日です。

綺麗なウェディングドレスがさらに光るとなると、
より一層輝かしい花嫁姿になることでしょう。


まとめ


光る糸。

現段階では、2年後の製品化を目指すと言われていました。
その活躍の場は多方面に渡ると思われます。
需要が多そうです。

これはお金の匂いがしますよね。

近い将来、様々な場面で光る糸が使われることでしょう。


光る糸、注目のアイテムです!!



(昆虫)蚕 飼育セット 絹糸作出キット 自由研究 説明書付き 本州・四国限定

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ