当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ケンミンSHOW

ケンミンショー5月10日はもずく天ぷら!沖縄熱愛レシピや作り方も


5月10日のケンミンショーは沖縄のもずく天ぷらを特集!

ここではそんな沖縄の激ウマのもずく天ぷらやレシピをご紹介します。

多くの方を魅了するもずく天ぷらでお腹も大満足!


ケンミンSHOWでは様々な地元の特産品、ご当地熱愛メニューを紹介しています。

毎週、紹介する県にゆかりのある芸能人たちが、
番組で紹介されたメニューを実食する姿は見ていて本当に美味しそうですよね!


もずく天ぷらは他県の方にはあまり馴染みがない料理だと思います。

けれども、地元沖縄県では県民の愛すべき熱愛グルメ!

見てると絶対食べたくなりますよ!

是非とも、そのもずく天ぷらの魅力に触れてみてくださいね!



そんなもずく天ぷらの激ウマなメニュー、レシピや作り方、
通販の価格情報などをご紹介します。

美味しそうなもずく天ぷらは是非、チェックするしかありませんね!


是非、ご参考にして下さい。





Sponserd Links


『三国系美少女を放置して育てる』放置系スマホゲームが大人気!

放置で遊べるので移動中でも仕事中でもお手軽に遊ぶことができて楽しめます♪


基本プレイ無料ですので、興味を持った方は、ぜひこの機会に『放置少女』をプレイし、かわいい美少女たちとの会話を楽しんでみてください。
放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ


ケンミンショーで特集!なぜ、沖縄県はもずく天ぷらを熱愛している?


dailytopic_20180504_105212

沖縄では海草を用いた料理が盛んで、スヌイ(酢海苔=モズク)は酢の物にしてよく食されています。

また、酢の物以外の食べ方として、天ぷらの具としてもよく食されています。

もずくを天ぷらにする際には、生のモズク(あるいは塩漬けを十分塩抜きしたもの)に衣をつけて天ぷらにします。

尚、沖縄県でのもずくの天ぷらは衣が厚い独特のてんぷらにソースをつけて食べるのが一般的です。



もずく天ぷらが他のメディアで紹介されたことは?


今回、ケンミンショーでもずく天ぷらが特集されましたが、
今までもどのようなテレビや雑誌で紹介されたことがあるのか調べてみました。


地方番組や雑誌などはちょっと調べるのが難しかったので、
基本的には全国番組や雑誌からの情報です。

ご参考にどうぞ!


  • シューイチでは(2017年9月16日)
  • 秘密のケンミンSHOW(2018年5月10日)

シューイチではこじるりさんと菊地亜美さんが沖縄のアンテナショップの人気ランキングを紹介していました。

その際、なんともずくの天ぷらが1位を飾っていました!

ちなみに2位がさーたーあんがぎープレーン味、3位がさーたーあんがぎー黒糖味、
4位が沖縄そばL麺、5位が雪塩ちんすこうでした。


やっぱり人気のもずく天ぷらはいろいろな所から注目されているようですね。

人気が出るのも納得です!



Sponserd Links

ケンミンショーで激ウマ!もずく天ぷらのレシピ・作り方



ここではケンミンSHOWで紹介されたもずく天ぷらを使ったメニューのレシピ・作り方をご紹介します。

画像を交えてまとめていますので、ご参考にしてみてください。


ご家庭カンタン もずく天ぷらの作り方


dailytopic_20180504_105255

【レシピ】
  • もずく(生) - 150g
  • 小麦粉 – 大さじ2

  • 卵 – 1/2個
  • 冷水 – 100ml
  • 小麦粉 – 50g
  • サラダ油 – 適量


【作り方】
1.もずくを水につけて塩抜きする(15分以上)。その後、ザルにあげて水気を切る。
2.クッキングシートにもずくを載せ、包んでからぎゅっと絞る。
3.「2」でぎゅっと絞った後はクッキングシートを広げて、水気を取る
4.水気がある程度とれたら、もずくに小麦粉大さじ2を混ぜ合わせる。
5.卵、冷水、小麦粉を混ぜて衣を作る
6.「4」を衣に全体に絡める
7.「6」をお玉1個分くらいすくい、サラダ油でカラッと揚げたら完成です!


普通の天ぷらと違って、もずくの天ぷらはもずくの水気を取ったりする手間があります。
この際、できるだけしっかりと水気を取るのがポイントです。

お子様は「もずく」が苦手な子がよくいますが、もずくの天ぷらならサクッと食べてくれますよ♪

天ぷらのつゆをつけてもいいですし、ポン酢やお塩をつけても美味しいですよ!
1個1個が軽いのでサクサクっと何個でも食べられちゃいます!


Sponserd Links

ケンミンショーで話題!もずく天ぷらの通販価格は?


ケンミンショーでもずくの天ぷらが紹介されたので私も通販できないか探しました!

けれども、「もずくの天ぷら」って売っていないんですよね。

わざわざ「もずく」を通販する必要もないと思いますので、
お近くのスーパーで生もずくを買ってきて、ご自分で作るのがいいですよ!



Sponserd Links

終わりに


ケンミンSHOWでみのもんたさんやゲストの方々がもずく天ぷらを美味しそうに食べる姿は見ていて楽しいですよね!

地元の沖縄にお住まいの方が羨ましいです。


沖縄のご当地県民のタレントさんも、他県の方に美味しさを知ってもらえて嬉しいでしょうね。

やっぱり美味しいものをみんなで食べると仲良くなれるし楽しいです。


また、もずく天ぷらはご家庭でも簡単に作ることができますし、
ご飯に乗せてもずくのかき揚げ丼にしても絶対美味しいですよ♪


やっぱり美味しい食事をするのが一番の幸せですね!


あなたも是非是非、こちらの逸品をご賞味してみてはいかがでしょうか?


最後までご覧いただきありがとうございました!

記事の内容をご参考いただけたら幸いです。
それではまたのご来訪をお待ちしています。

以上、「ケンミンショー5月10日はもずく天ぷら!沖縄熱愛レシピや作り方も」でした!

こちら天ぷらも人気です!


関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA