8月30日放送のイッテQ。イモトが夜のイグアスの滝で起きる神秘の絶景を紹介していました。
満月の夜にだけ起きる神秘の現象「ルナレインボー」とは?
イモトワールドツアー in アルゼンチンの開幕です。

Sponsored Link


イグアスの滝とは


イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー1

イグアスの滝は南米大陸のアルゼンチンとブラジルの二国にまたがる、世界最大の滝です。

最大落差80メートル以上

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー2


この滝を含むブラジルのイグアス国立公園とアルゼンチンのイグアス国立公園は、
ともにユネスコ世界遺産に登録されています。


夜のイグアスの滝に現れる神秘の現象、ルナレインボー

期待に胸が膨らみます。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー4





夜のイグアスの滝


今回は夜の撮影と言うことで、秘密兵器である超感度の良いカメラを用意して撮影に挑みます。
こちらのカメラは夜なのに昼間のように明るく撮影できるという優れもの。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー3


イグアスの滝は、平常では午後6時に閉園します。
しかし、満月の前後5日間のみ、夜間に入園するツアーを開催しています。

どんな神秘な映像が見られるのでしょうか?


今夜は満月
大きな満月を見て、すでにちょっと感動するイモト。
イグアスの滝で見る夜の満月だけでもすでに神秘的です。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー5


満月の夜に見るイグアスの滝。

昼間でも大迫力のイグアスの滝も大迫力ですが、
夜に見ると印象が全く変わります。

その映像がこちらです。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー6


月夜が照らすイグアスの滝は、まさに幻想の世界。
その美しさは感動すら覚えます。

この映像だけでもすでに満足なのですが、
今回の目的は神秘の現象「ルナレインボー」です。


どこに虹が架かっているのでしょうか?


満月の光が当たることで
夜の虹は出来るはず・・・

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー7


しかし・・・


今夜はいくら見渡しても
ルナレインボーは残念ながら現れませんでした。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー8

自然現象なので仕方がないですね。


そこで、視聴者にルナレインボーを紹介するべく、
映像資料は無いか食い下がるイモト。


しかし、超貴重映像であるルナレインボーの資料は無いとのこと。


そこで番組が必死に探した結果、
NHKがその貴重映像を保持しており、
今回、めでたく借りることが出来ました。


そして、これがその超貴重映像。
満月の夜に起きる神秘の現象ルナレインボーです、

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー8


夜のイグアスの滝に架かる大きな虹。

まさに神秘の世界ですね。


夜なので虹の7色は良く見えませんが、
大きな虹の描く弧がイグアスの滝を包み込み、
幻想的な映像を作り出しています。

イッテQ,イモト,イグアスの滝,ルナレインボー9

こんな貴重は映像は見たことがありません。
神秘の絶景、ルナレインボー。

なかなかこのような幻想的な映像は見ることができません。
私自身、かなり感激してしまいました。
実際、生で見ることは一生かけても無理かもしれません。

それほどの感動を覚える、今回のイモトツアー in アルゼンチンでした。



ジグソーパズル 1000ピース イグアスの滝 [51-182]

やる気が出ます!応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ